プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの。。自分はリアルに「頭の悪そうなバカっぽい発言」を目の当たりにすると、

超毒を吐いて、チクチク言ってしまいます、それで昔は「あなたは口が悪いから嫌い!」とか言われる事がありました、皆さんはそういうバカっぽい頭悪いような発言を目の当たりにした時に「寛容で懐広く構えて」居られますか?自分はダメです、もう脊髄反射レベルで「超毒吐き」になってしまいます。。やはり「頭の回転が早いってとこに憧れ、拘り?」が僕は強いのでしょうか?

皆さんは脊髄反射で毒を吐いてしまうとか無いですか?お願いします。

A 回答 (4件)

昔よく人を馬鹿にしてました。


よく非難されていました。大人になり
逆に馬鹿にされるようになりましたが、馬鹿にされることに耐えることで
知的になっていきました。自分の愚かさを知る者こそ賢い人と言われます。
    • good
    • 0

相当以前の話ですが、奈良の新薬師寺、薬師如来の周りに十二神将があります。


イノシシのところに書かれていました、「舌は頭の知らないことをよくしゃべる」
そばにいたアベックの男性が女性に、頭が良い、ということだと説明していました。
お山の大将俺ひとり、おっと、井戸の中にお山なんてありませんね、井戸の中で得た知識で外界のことを想像して口に出してしまう、これがイノシシの癖?。
外界の事を想像する能力はある、のは確か(正しい推論かどうかは別問題)。
毒舌は他人の足を引っ張って満足するのと同じです、人格の問題?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格ですか。。。。むう、なんか納得jしてしまった、それとかなりの良回答揃いで有りがたく思います、皆様真摯にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 21:29

無いです。


毒を吐きたくなることもありますが、
自身の自尊心のために堪えます。

毒を吐かない対応が大人だとも思っています。
    • good
    • 1

あなたの毒を聞きたい人がいればね、


言ってもいいのかもしれないけど。
そうじゃないなら止めておけばいいのかな。

そのくらいの判断ができる感じです。
反射的には出ません

言いたくなることはありますよ、確かに。
頭の悪そうなバカっぽい発言って全く聞きたくないので、
もうしゃべるなって注意したくなるかもしれない。
だから気持ちはわかります。でも反射的には出ないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!