プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院(理系)の志望理由書についてですが、

その研究に興味をもったきっかけ・・・・・5割

その研究室に入って実際にやりたいこと・・1割

院卒後の将来の予定・・・・・・・・・・・2割

まとめ・・・・・・・・・・・・・・・・・2割

で書いてみましたが、どうでしょうか?
自分ではもう少し「その研究室に入って実際にやりたいこと」を増やしたいですが、下手に書いても、相手方の先生に失礼だと思ってしまい・・・・。


助言お願いします。

A 回答 (1件)

「その研究室に入って実際にやりたいこと」は、内容的に「その研究に興味をもったきっかけ」と重なる部分が多いですので、それほど割合を気にする必要はないと思います。


また、研究室に配属後も、どの先生の指導を受けることになるかわかりませんので、必要以上に細かいことを書く必要もないでしょう。
なお、現在行っている卒業研究について述べるのも良いと思います。

それと、蛇足になりますが、大学院入試において志望理由書はあまり重視されないように思いますし、記入欄もあまり広くないことが多いでしょうから、さほど神経質になる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>それと、蛇足になりますが、大学院入試において志望理由書はあまり重視されないように思いますし、記入欄もあまり広くないことが多いでしょうから、さほど神経質になる必要はないでしょう。

ホッとしました。少しでも失敗したら不合格になるのではとナーバスになっていました。
このまま出します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!