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結構な値段のする自転車でもアルミだと
ほとんどが溶接部分が波状になっています。
昔はむしろこれが新鮮でカッコいい
とすら思ったものですが
最近では逆にせっかくきれいな造形が台無しだななどと
客というのは勝手なもので、そんな風に思うようになりました。

研磨すると強度が落ちるらしいのですが
溶接部分をもっと分厚くして『研磨代(しろ)』のようなものをつくり
きれいにしあげるなど、そういう方法はできないものなんでしょうか?

そんなに色々な自転車を見ているわけではないので
よくわからないのですが
この溶接部分をなんとかしているモデルというのは
あるんでしょうか?
そういうモデルは高いんでしょうか?
あったら一度見てみたいので
メーカーやモデル名や価格など
教えてください。

A 回答 (4件)

私が知っている中で、キャノンデール、トレックというメーカーにそのようなフレームの自転車があります。


キャノンデールは全てのモデル(MTB、ロードバイク、町乗り用自転車)に採用されています。10万円を切るものから50万を超えるものまであります。キャノンデールのホームページへいくと大きな画像がありますよ。

ここにトレックのElite 9.8というモデルのURLを記入しておきました。溶接部分がわかりやすいと思います。価格は36万円します。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/tre …
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この回答へのお礼

このモデルはどうもカーボンフレームのようですが
今アルミで何十万もするモデルってあるんでしょうかね(詳しくないのでわかりません)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:17

こんばんは。


モコモコのアルミTIG溶接GIANTに乗ってます。
アルミの溶接跡はこんなものと思っていました。

KLEINのホームページを見ていたら、このビードをうまく処理しています。
溶接後にもう一度アークをあてて波状ビードを滑らかに仕上げているようです。
強度を落とすような研磨と違って強度は変わらないみたいですね。

他のメーカーの処理については分りませんが、たいていは波状モコモコでしょうね。
TREKなんてホームページのトップでモコモコを究極のクラフトマンシップとして紹介していますし。
http://www.trekbikes.co.jp/technology/al_1.html

下の「TREK Elite 9.8」はカーボンフレームです。

参考URL:http://www.kleinjapan.com/at_klein/index.html
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この回答へのお礼

ほう、ちゃんと気にしてきれいに仕上げている
メーカーがあるんですね。やればできるじゃないですか
コストがかかるからやらないんでしょうか・・・
(ああいうデコデコがかっこいいと思う人もいるので色々ですが)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/13 22:46

溶接以外という事でお答えします。

私の自転車は構造接着といい1990年ごろの自転車です。強力な接着剤で差し込みぶで固定しています。当時のアルミは生産性などを考慮するとそれが一般的だったそうです。今では溶接があたりまえですけどね。見た目がっちり感があって、その部分は確かに若干重いのかもしれないけど全然気にならないですよ。当時は14,5万位したそうです。ある意味見た目良いかもしれないです。
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この回答へのお礼

車でもアルミフレームが接着剤で作ったものがあるそうですね。素人には耐久性とか大丈夫なのかなと思ってしまうんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 20:18

あぁごめんなさい。

アルミフレームということでしたね。
そのことを忘れていました。失礼しました。
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この回答へのお礼

カーボンはどうやってくっつけるんでしょうか?
素人なので全くわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 20:19

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