アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の収入が158万以下なら、親に仕送りをした場合扶養控除にできるとききました。
ただ、158万以上でも遺族年金(父親が死に、母親一人で住んでる場合)なら、扶養控除にできるらしいです。
うちの場合、父親が会社をやっており、母親も専務として厚生年金をかけていました(たぶん)。
ですので、二人とも、それぞれ年金をもらってましたが(たぶん)、父親が死んで、そのあと割り増しで母親が年金をもらってました。これって、遺族年金ではないですよね。

母親に無心されてたまにお金をまとめて送ってます。今、母親は15万/月 くらいもらってるらしいです。歳は80歳です。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>親の収入が158万以下なら…



何でもかんでも言葉を省略しないでください。
「収入が158万・・・」ではなく、「満65歳以上で公的年金による収入額が 158万以下・・・」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

給与収入や事業収入が 158万以下であっては大違いですのでね。

>遺族年金(父親が死に、母親一人で住んでる場合)なら…

遺族年金は所得税法上の非課税と言うだけで、母が一人暮らしである必然性はありません。

>父親が死んで、そのあと割り増しで母親が年金をもらってました。これって、遺族年金ではない…

この情報だけでは判断しかねます。
母に遺族年金なのかどうかきちんと聞いてみてください。

>今、母親は15万/月 くらいもらってるらしい…

何が 15万/月なのですか。
公的年金だけなのですか。
それとも公的年金のほかにパートにでも出ているのですか。

あなたがサラリーマンなのなら今年の年末調整で、自営業等なら来年の確定申告で、母を控除対象扶養者として申告できそうですが、ご質問文に曖昧な点が多いので断言はできません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

年末までまだ日がありますので、情報を正確に把握、整理しておいてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!