プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①グループ会社の日本籍駐在員が本市でタクシーで移動中に、当該タクシーが前の車に衝突したが、本人が後部座席でシートベルトを着用してなかったため、前席にぶつかって顔面が強打された。
②グループ会社の日本籍駐在員が本市でタクシーで移動中に、当該タクシーが前の車に衝突したが、本人は後部座席でシートベルトを着用してなかったため、前席にぶつかって顔面を強打した。
③グループ会社の日本籍駐在員が本市でタクシーで移動中に、当該タクシーが前の車に衝突したが、本人は後部座席でシートベルトを着用してなかったため、前席にぶつかって顔面が強打されら。
④グループ会社の日本籍駐在員が本市でタクシーで移動中に、当該タクシーが前の車に衝突したが、本人が後部座席でシートベルトを着用してなかったため、前席にぶつかって顔面を強打した。

1234はどっちのほうが一番自然ですか
どっちのほうがおかしいですか

A 回答 (6件)

②と④は同じ文章では? 正解は②と④です。

• 0

すみません。

よく読んだら「は」「が」がでしたね。②が自然だと思います。
    • 0

全部おかしい。

無理やり一つの文に収めようとしないで別にすべき。
    • 0

4が自然だと思います。

ただ、日本籍より日本人、本市より当市、当該より乗車中の、が自然だと思います。
    • 0

「は」と「が」だけの違いですか。

「主題化」するのだったら、最初に持ってきたらいいと思いますが。
    • 0

グループ会社の日本籍駐在員が、本市でタクシー移動中に前の車に衝突した。

その際、本人は後部座席でシートベルトを着用してなかったため、前席にぶつかって顔面を強打した。

あくまでも私の場合ですが、上記のような文章に変更します。
「本人は」は「本人が」でも問題無いと思います。
    • 0