プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校4年制の学校に進学しますが
正直続けられるか不安です。
過去に虐め中退などがあり
入ってから目的を失う事が多かったです
今回は難関資格やスキルを養おうと考えていますが
入って続けられなかった場合中退したら
高卒で就職は難しくなるでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは過去の経験から、

専門学校を続けられるか心配なのですね。
いじめで中退したのですか。
でも、あなたはそんなことでやめ続けてもいいの。
あなたの夢は、そんな簡単にあきらめられるの。
人をいじめる人間は、最低。
要するに、バカ。
バカのために自分の進路を諦めたらダメだよ。
過去がどうであれ、今度ば絶対にあきらめないという強い気持ちが大事だよ。
そうでないと、何事も達成できない。
あなたには、強い意志が必要。
バカに邪魔されてたまるか。
バカは人の心がわからないから好き勝手いう。
でも、あなたもそんなバカの言う事を信じない。
真に受けない。
大事な進路がかかっているのだから。
    • 1
この回答へのお礼

中退は学校に通う必要性を感じれなかったからです。
いじめはありましたが、何事も達成出来ない
本当にその通りですね。

卒業した後の、明るい未來をいつも想像するようにしよう。

自分で自分に、大丈夫! 僕なら出来る! って暗示をかける。
言葉は、言霊って言うくらい、パワーがあるんですヨ。

就職活動で大切なのは、前向きな姿勢だと思う。
前向きな姿勢や意欲は、面接の時に、言葉にも、顔や表情にも、全身に現れると思います。
でも、それ以上に、確実に自信を後押ししてくれて、確実に評価に繋がるのが、資格やスキルですよね。
それを持っているだけで、前向きで、意欲がある証拠。
だから、頑張って下さいネ。

よく知らないからちょこっと調べてみたけど、IT業界は、人手不足で、年齢層も若くて、高卒の就職率が高い業界、ではあるようです。
でも、一般的には、中退して、何もしない空白期間ができたり、いったんフリーターになると、正社員としての就職が難しくなるようです。
特に、面接の時に、なぜ中退したのか、中退の原因や、入社して続けていく自信があるのか、など、厳しい質問に、きちんと答えられる必要があると思います。
だから、万が一中退しよう、と思ったら、すぐに辞めるのでなく、表向きには、まだ続ける意志のある、『 休学 』にする方がスムーズにいくんじゃないかな、と思います。
でも、そんな後ろ向きなことは、始める前から考えず、何でも物事は、出来るだけいい方向に考えよう。

誰でもみんな、いい日と悪い日があるよ。
今日は一日最悪だったなー、って思う日もあるけど、一晩寝て、お日さまが昇ったら、また新しい日。
とんでもない超大型台風だって、必ず通りすぎてくれるし、ずっと雨続きでも、止まない雨は、ない。
目の前に、たくさん片付けなきゃいけないことが山積みになってたら、できることから、ひとつずつ、根気良く片付けていく。
どうにかして、いっぺんに片付けよう、と横着すると、失敗する。
でも、時間かかっても、ひとつひとつ、ちゃんと対処すれば、必ずきれいに片付く。
だから、何か大変なことに出くわした時や、新しいことを始める前って、誰でも不安にはなるものだとけど、「 よし、落ち着いて、ひとつひとつこなしていこう 」って思えば、きっと大丈夫♪

時には、どうにも出来ないこともあるけど、そんな時は仕方ない。
時には諦めるのも、肝心。「 よく頑張ったよね。」って、明るい気持ちで、自分をほめてあげよう。
『 唄を忘れたカナリア 』って童謡、知ってる?
綺麗な声で歌えなくなったカナリアは、歌えなくなったからって、捨てちゃったり、埋めちゃったり、鞭でぶったりしたらダメなんだって。
綺麗な船に乗せてあげて、優しい月明かりの下で、のんびりさせてあげたら、また元気になって、綺麗な声で歌えるようになるんだよ、っていう歌。
しんどくなってしまった時は、自分に優しくしてあげることも、大事だよ。

一人暮らしは自由で気持ちいいですよ。
大変なこともあると思うけど、きっと大丈夫!
ずっと応援してますヨ♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いつも相談に乗ってくれて
貴方のことしっかり覚えました。
アドバイス有効活用させてもらいます。