電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛媛から東京まで新幹線(愛媛〜岡山間は特急しおかぜ)で帰ろうと思うのですが、新神戸、名古屋で途中下車は可能でしょうか。 予定としては約3日間ほどかけて帰ろうと思っています。

A 回答 (3件)

みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、乗車券は途中下車できます。

ただし、特急券は、区間毎に買う必要があるので、通しより割高になります。
・愛媛(松山???)~岡山(新幹線乗り継ぎ割り引き)~新神戸
・新神戸~名古屋
・名古屋~東京 の3分割です。

なお、旅行社の販売する○契乗車票は、指定列車以外無効で途中下車はできません。
その他、JR販売きっぷでも、回数券やネット販売の割引切符等、企画きっぷ類も途中下車出来ません。
    • 0

愛媛のどこからでしょうか、東京のどこまででしょうか。

仮に、菊間から三鷹までであると仮定すると、必要なきっぷは次の通りです。
(途中下車をしない場合)
乗車券:菊間→三鷹(経由:予讃・本四備讃・宇野線・岡山・新幹線・品川・山手・中央)
特急券:今治→岡山 #乗継割引
新幹線特急券:岡山→品川・東京

途中下車をする場合ですが、乗車券は100kmを超える経路ですので途中下車が可能です。
特急券には途中下車の制度が無く、乗車区間に分けて買う必要があります。
今回の場合、次のきっぷが必要です。
乗車券:菊間→三鷹(経由:予讃・本四備讃・宇野線・岡山・新幹線・品川・山手・中央)
特急券:今治→岡山 #乗継割引
新幹線特急券:岡山→新神戸
新幹線特急券:新神戸→名古屋 ※
新幹線特急券:名古屋→品川・東京

※について
新神戸駅は神戸の市街地からやや離れていますので、新神戸で途中下車後、神戸市内へ出てしまった後は、
在来線で新大阪駅へ向かった方が得策です。この場合、※の新幹線特急券は新大阪→名古屋としましょう。
    • 0

途中下車できるきっぷには条件があります。

まず、「新幹線特急券」は途中下車できません。途中下車したら前途無効です。つまり、新幹線改札口を出る場合、新幹線特急券は回収されてしまいます。グリーン券やグランクラス券も途中下車した場合は前途無効です。

一方、乗車券は途中下車ができる場合があります。途中下車できる乗車券は、「片道の営業キロが101km以上の乗車券」です。

たとえば、東京〜大阪の旅行の場合、東京〜大阪間は101m以上ありますから、乗車券で途中下車可能です。途中の名古屋駅で改札口を出ても、また改札口から入って旅行を続けることができます。

しかし、新幹線特急券は途中下車が一切できませんので、もし「東京〜新大阪」の特急券を持っていた場合は、名古屋駅の改札口で回収されてしまいます。

対策としては、新幹線特急券を「東京〜名古屋」と「名古屋〜新大阪」に分けて買っておくといいでしょう。
    • 0