アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅草駅銀座線ホームはクソ低いのに
トイレはなぜこんなに天井高いんですか?
まさかホームはわざと低くしたんですか?
天井を
ちなみにツイッターの写真を加工しています

「浅草駅」の質問画像

A 回答 (5件)

本当の理由は知りません。

推定、推論です。

>浅草駅銀座線ホームはクソ低いのに

トンネル断面が小さく車両自体も小型で背も高くない。よってプラットフォームを低床にしたものと推定。
トイレはトンネル断面の外側であり、全体設計に影響を与えない。よって現実的な高さを確保したものの、プラットフォームが低床であるが故に天井が高いことになってしまったのではないか。
    • good
    • 0

天井の上にある配管や道路の構造上の問題


あと昔の人は背が低かったので昔の作りの部分、ホームは背が低く設計されているとか言ってたと思う
    • good
    • 0

>ホームはわざと低くしたんですか?


出来たのは昭和2年です。
トイレが出来たのはそのずっと後です。
多分外国人観光客も多数利用するので、そのための便宜では?
    • good
    • 0

単純に 建築上の 理由だけ だと思いますよ。

    • good
    • 0

建造時期の違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!