公式アカウントからの投稿が始まります

20代男です。
昔から自分の家庭では父が癇癪持ちなのか些細なことで母を怒鳴り散らし、子供のように拗ねて、物をガンガン音を出して置いたり、わざと大きな音でドアを閉めたりと本当にうるさく殺意がわくほどでした。
自分にも八つ当たりしてきました。

そのせいで母は統合失調症にまで追い込まれました。



問題はその後で、1人暮らし後に実家に帰省した時にまた父が些細なことで癇癪を起こし怒鳴り散らし、ドアをバーン!!と閉めました。


母は「あんたが1人暮らし始めてから1回も癇癪起こさなかったけどあんたいるとパフォーマンスみたいにこういうことする」

と言っていて衝撃を受け、自分がいる前だけでこんなことをすることを初めて知りました。

自分への嫌がらせだったのです。

自分と母は何も悪いことをしてないのになぜこんなことされなければならないのかと悩んでました。

しかし、幼少期から自分への当て付けでこんなことを今までしていたことが分かり、父への憎しみが深まりました。

なぜこんな嫌がらせをわざと自分にするのでしょうか?

もう帰らないと誓いました。

A 回答 (5件)

嫌がらせではないと思います。



あなたが父親を父親として尊敬していないから、自分は偉いんだぞ!と、虚勢を張っているだけでは?

基本的に心に余裕がない男なのでしょう。
夫として、父親として、ちゃんと役目を果たせる能力がある人はそんなことしません。

あなたが小さいときは、お父さんは偉い、怖い、凄い、強いと、一目おかれる存在になりたかったのでは?
しかし子供もある程度大きくなったら見抜きますからね。

なんだこの父親は…と、思う気持ちが湧き、父親にもそれが伝わるから、ますます父親はバカにされまいと必死なんだと思います。

まぁ、器がちっちゃいタイプの方なのかと思いますよ…(^^;
    • good
    • 1

>なぜこんな嫌がらせをわざと自分にするのでしょうか?


想像ですが、
 質問者さんがお父様の存在を脅かす状態になった
とお父様が感じて、動物の本能で、質問者さんを排除した気がします。

>もう帰らないと誓いました。
人間世界としては寂しいですが、お父様がお住いの動物世界に対しては正解とおもいます
    • good
    • 1

私が母親ならそんな事息子に言わないと思う。

ひどいよ。旦那さんの本質を理解してないのでしょう。

アナタが生まれて、妻を母親としてアナタに取られて、アナタに嫉妬しているのでしょう。それに気がつかないか、上手くコントロール出来なかったのでしょう。

妻が旦那を大事にしていないからそうなるのだと思います。と言うか旦那がとっても子供なのだと思います。

親が寂しいと言うまで距離を置いても良いのでは?
    • good
    • 0

事実であれば、お父さんが誤解しているか、心の病気?貴方・お父さんのDNA鑑定?

    • good
    • 1

質問者さんに何か気に入らないことがあるのか…。


もしそうだとしても理由を言わない、質問者さんにも心当たりがないのなら、ほっといていいのではないでしょうか…。
質問者さんが家にいない間はお母様にも被害が無いのなら安心ですしね。

こんなことが幼少期から今までずっとなんて、お父様の様子がむしろ心配にすら思います。
ときどきお母様のことは気にかけてあげつつ、質問者さんは家を離れて平和に暮らせばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!