プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレッキングシューズを見に行ったのですが
中のクッションが結構肉厚で普段25.5cmなのに26cmだとつま先がぶつかって
27cmでもギリギリぐらいでした。
冬用靴下を履くとなると、さらに大きなサイズにした方がいいと思うですが
選び方は間違っていますか?
初めてなので、わかりませんでした。

「トレッキングシューズのサイズについて」の質問画像

A 回答 (4件)

トレッキングシューズにしても、


登山靴にしても、
足に併せる時は分厚い靴下履いてが通り相場ですが、
紐を確り締めて、靴で爪先で立って靴に爪先が当たらない大きさを選択、
と、我々は指導を受けましたが、
下りの想定を基準にしますから、

普段履くサイズはほんの参考程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2019/08/17 16:43

トレッキングシューズに限らず靴は同じサイズでもメーカーやモデルによって微妙に大きさが異なります。

また、幅広タイプと普通タイプなどによっても微妙に異なります。
ですので、ちょっと面倒ですが実際に履いてみて決めることが大切です。

また、実際に歩く際と同じ状態で試すのも大切です。
冬に履くことがあるのでしたらその際に履く厚手の靴下をお店に持って行き、それを履いてから試すようにしましょう。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2019/08/17 16:43

まず自分の足型はご存知ですか。

大雑把に言ってもラウンド型、オブリーク型、スクエア型などあります。さらに、靴の形を決める木型はその国の人の足に合わせるのが普通です。イタリア製の靴はかなり細身になります。日本人はよく甲高、だんびろといわれますが人それぞれです。3Eがいいか4Eがいいか自分自身にしかわかりません。大型のスポーツ用品店より、登山用品専門店の方がアドバイスはもらえるでしょうが、かなり感覚的な部分が多いので、最終的に決めるのは自分しかありません。
トレッキングシューズに限らずどの靴にも言えますが。本当に足に合う靴を探すのは大変です。トレッキングシューズは厚手の靴下を履くのでごまかしは利く方です。革製のトレッキングシューズは伸ばすことができますので当たって痛いところは、修正は利きます。
靴は柔らかいほうがいいとも限りませんし固ければいいともいえません。トレッキングシューズが他の靴に比べ固いのは理由がありますが、冬山用はアイゼン前提ですのでものすごく硬く、雪のないところを歩くのは、難行苦行でしかありません(ロボット歩きと言われます)。
まずお店では数多く履いてみるのがまず第一。しかし一足目はよくわからずに買うので、ダメもとと考えたほうが良いでしょう。気に入るのが買えるのは2足目以降でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

♡♡♡♡♡

お礼日時:2019/08/17 16:43

>初めてなので、わかりませんでした。


でしたら、一人で選ばずに専門のスタッフのいるお店で選んだ方がいいですよ。
例えば、モンベル、好日山荘etc..へ行くと、色々アドバイスもしてくれますし、インソールやソックスも用意されています。
山道に見立てた傾斜のある台が設置されていますので、実際の歩き心地などもわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2019/08/17 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!