アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車について!乗る駅では目的地まで買えなくて乗り換えする駅までかいました!
乗り換え時間が6分しかなく、切符買う時間ありません。なにか方法ありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

JRからJRなど同じ鉄道会社の電車への乗り換えでしたらそのまま乗り換えて、目的地の駅の改札を出る前にある精算機で清算すればよかいと。



会社が異なり乗り換えの際に改札を通る場合は・・・

(1) 乗り換え改札が有って、そこに精算機兼券売機などがある場合はそこで目的地までの乗車券を買えばよい
(2) そういったものが無い場合は出発駅をもう1本早い電車で出て乗り換え時間を十分設ける

・・・でしょう。
それだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 0

早めに家を出れば、余裕です。

    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

>乗る駅では目的地まで買えなくて乗り換えする駅までかいました!

⚪乗換駅でその先の区間の乗車券を購入する。
⚪そのまま乗って降車駅で精算する。

……上記の2つになるのですが、
最善は、乗車前に駅係員に確認する事でしょうか。

質問者様が駅を探しきれなかった可能性もありますから。

駅係員が居ない無人駅なら、車掌に確認する。
車掌が居ないワンマン運転の列車なら、駅停車中に運転士に確認する(※走行中は駄目ですよ)のが次善の方法になります。

会社によって異なりますが、車内で車掌で不足賃を精算出来る場合があります。

路線や区間の記載がないので、探りながらの回答。
精度が低い回答で申し訳ないです。
路線や区間が分かれば、一発で解決するのですが。

SuicaやPASMOなど使える区間なのでしたら、チャージさえしておけば大丈夫です。
ただ、幾ら運賃払っているか判らないというのはオッカナイ話です。
出来れば運賃表を確認するなり、Yahoo!路線情報などで調べておいた方が、チャージ不足という事態が防げるので賢明です。

実際のところ、

>なにか方法ありませんか?

申し訳無いのですが、無いのです。
鉄道は事前に乗車券を購入する(鉄道会社と運送契約を交わす)のが、本来ですから。
だから、乗車前に駅係員に相談するか、せめてココで質問を立てるのでしたら、区間の明記をお願いします。
    • good
    • 2

どの駅で 何線 ○○鉄道に乗りかえるのですか? ICカードですか?

    • good
    • 2

【鉄道会社が同じ場合】


下車駅で精算できます。

【乗換駅で鉄道会社が変わる場合】
・交通系ICカードをお持ちでチャージが十分であり、それが使える場合は問題ありません。
・乗り換えに5分かかるとしても、30秒で切符を買えば間に合います。(とにかく、走る)
    • good
    • 3

既出ですが、具体的な経路が無いと誰もまともな回答はできません。


目的地まで買えないと言うことは精算できない可能性も高いです。
日本国外の話なら、精算という仕組みが無い国が多いです。
駅員に聞いて、精算できなければ乗り換え駅で次の切符を買ってください。

6分の乗り換え時間と言うことはそれなりの本数はありそうなので
間に合わなかったら次の電車に乗ってください。

そもそもSuicaのようなIC乗車券は使えない場所なのですか?
    • good
    • 1

乗り換えが同じ会社同士か違う会社への乗り換えかでも話が違います。


同じ会社ならそのまま乗り換えて目的地で精算すればいいですが、会社が違うとそもそも乗り換え改札を通れないでしょうから、なんとか頑張って切符を購入するか、予定を変更して1本遅らせてでも切符を買うかでしょうね。
    • good
    • 0

入場できるキップなら、降りる駅で精算するか、


それができないことが分かっているなら、
途中のどこかで乗務員なり駅員さんに聞いて精算したら?
    • good
    • 0

お持ちの切符、乗車証明書、最寄駅と乗り換えの駅で二枚それがあれば大丈夫です。

駅員さんも駅の名前聞けば納得するから大丈夫ですよ。私もそうでしたから。駅員さん曰く回数券や往復券を大きな所で買って最寄駅まで買うと良いよと、使わなかったら期限前に大きな所何処でもいいから返金しにくるといいよと言われましたよ。
    • good
    • 0

車掌さんに話して電車内で買うか、ワンマンの場合は目的地で事情話して精算します。

私の最寄駅は無人駅でつい最近券売機が導入されました。イタズラ目的のため1500円までしか入れられず2000、5000、10000円札は入れられません。オレンジカード、Suica、PASMO不可です。それ以降の場所に行きたい時の対処法が上のように書いてありました。
乗ったらすぐにワンマンの場合機械から出る券を貰い、番号が書いてあるか最寄駅の名前が書いてあるのでそれが乗車証明となります。次に最寄駅で買える範囲の最大の駅に着いたら、また機械から乗車証明の券を貰い、目的地で最寄駅で最大限の駅まで買いました。残りの金額払います。と言いましょう。
回数頻度が高い場合、券売機が有ってみどりの窓口や定期券の券売機があるような大きな所で最寄駅から買えない場所までの回数券を買うと良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!