プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親…と言う言葉を最近聞きます。自分の父親はそうじゃないのか?と思ってしまいます。
新しく何かをする時には父親の判断を待ちましたが、いつもビクビクしながら聞いてきました。父はすぐに怒り、自分の思い通りにならなかったり、私達子供の対応が悪いと大声でキレたり、机を叩いたり、小さい頃は机を蹴られて穴を開けられたことも、引っ張られて土蔵に入れられたこともたくさんあります。
妻(お母さん)が1番大事で、受験勉強をしているのにお母さんの手伝いをしろと言われ、勉強していると言ったらキレてきたこともあります。お母さんが大変だが口癖で子供達にいつも手伝いをさせ、自分は家事なんぞ一切しません。
優しい面もありなにかを買ってくれたり、部活の応援や送り迎えなどはしてくれた記憶はあります。
母はなにがあっても私達の味方をしてくれ、いつもサポートしてくれました。母へは感謝をしています。
ですが父は大学まで行った私をお金かかってるなど、そーゆー言葉を言われたこともあります。
結婚していろんな相談をしても自分の意見を曲げず、人の悪口は多くそんな父親に嫌気がさしてきてしまいました。これから自分は親になりますが、こんな親になりたくない、子供を1番に考えてあげられるようにと、いろいろ考えることが多くなりました。
情報は少ないですが毒親なのか…と気になります。教えてください。

A 回答 (3件)

毒親って色々な人が言っているけど、特に医学的な定義はありませんし他人が判断するのは難しいと思います。


ただ、私はやはり「毒」なので子供の人生に後遺症を及ぼすような親・・・拒食症などの精神疾患を抱えたり、深刻なPTSDや、引きこもり・家出など、自立が出来なくなってしまうような状況に追い込まれた人の親は「毒親」って言えるのかなと思います。

また質問者さんが意識しないうちにお子さんに酷い虐待をしてしまうようであれば、毒が効いてしまっているのかなと思いますが、自立し結婚して出産も控えていられるのなら、それほど毒でも無かったんじゃないかな、と。
あえて言えば「毒親」というよりは「ダメ親」ですかね。
自制出来ない父親で子供を振り回すとか、お金の事など恩着せがましく子供に言うとか。私の親もどっちかというとこういう部類です。
ある意味反面教師に出来る分、質問者さんは毒されてないししっかりされていると思います。
子育て大変ですが・・・親のようにならないよう、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど〜。そですよね、とりあえず社会に出られる大人になったということはそこまでではなかったと…少し救われました。それでもこんな親にはなりたくないと思いますね。気を付けようと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2019/08/19 06:50

親も人間。


いい所もあれば、そうでないところもある。
あなたの父親程度のことなら、誰でもあるはず。
私もある。
でも、だからこそ頑張れた部分もある。
いろいろな人がいる。
大事なのは、自分。
周りに振り回されないで、自分の人生を生きる。
それが一番大事。
    • good
    • 1

感謝しなきゃね。


そのお陰で 今の主様の考え方が生まれたのでしょ?
怖いから おりこうさんでいられた。
道を外さずに今現在こうして親になる前に振り返って親になる覚悟を決められる。
お父さんが なぁなぁで何も関心なく関わりがなかったら
今の主様の考えに至るでしょうか。
そう考えれば
毒親では無いですよね。
毒親って 子供の成長に合わせた躾が出来ずに
虐待をしている親の事を差していると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!