プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、0462112000という番号から電話が来て、知らない番号だったので出ずに後で調べたら、ジャックスカードと言う結果が出てきました。記事を読んでいくてと、☞( https://www.buntadayo.com/entry/0462112000-okane … )のようなものが出てきたのですが、私はまだ未成年で、契約とかの記憶が全くありません。このまま無視しても大丈夫ですか?どこからか私の番号が漏れただけでしょうか?怖いです。カテゴリー間違ってたらすみません。回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます
    先程また掛かってきたのですが、やはり身に覚えがないので無視することにしました。
    色々な可能性を挙げていただき、少し安心しました。ですが、自分でも電話番号などの個人情報の流出には、ちゃんと気をつけようと思います!!

      補足日時:2019/08/22 13:33

A 回答 (3件)

携帯電話の電話番号って、有限であり、解約されて、一定期間利用されない状態になってから、再利用される。


ですから、仮にあなたが登録していなくても、以前の持ち主が登録されて、解約したことを、ジャックスカードなりに通知しない人も多いので。

それ以外に、どこかのアンケートなりのサイトで、電話番号なりを記載したりすれば、その情報が利用される場合もある。
ただ、個人情報の利用範囲なりは、どこまで記載されているか記載されるが、サイトによっては、第三者に提供する場合もある。って記載されているからね。
ただ、アンケートなりで、第三者に提供されたとしても、流出とか漏れたのではなく、企業が外部会社にあなたの同意を得て提供したものと解釈されるからね。

単純に電話番号を登録ミスするアホもいる。
    • good
    • 1

全く意識していないところで、電話番号の情報が流れていることがあります。



 例えば、・・・

 通販で無料のノベルティ等を請求し、受領したとき
 アンケートサイトなどでアンケートに回答したとき

 アンケートサイトなどの項目には、注意書きに「・・・に情報を提供することがあります」などと記載されていることがあります。(よく読んだことはありませんが、・・・。)

 私の場合は、不知の電話番号の場合、基本的にはその時は電話に出ず、貴兄のように一旦、発信番号を確認してから、必要があれば掛けなおすことがあります。
 留守電等へのメッセージがなければ、基本的には当方には用事がないので、掛けなおすことはありません。
    • good
    • 0

現時点でジャックスカードを持っていない、ジャックスのサービスを利用していないなら、無視して大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!