プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の脚がおかしいかもしれません。写真あります。
スコティッシュフォールド折れ耳の雌、7ヶ月です。

昨日から、左後脚を投げ出すような座り方をしています。昨日は食欲あり、排便あり、キャットタワー1番上まで登る、じゃれてジャンプしたり走ったりもしていて、おかしいのは座り方だけでした。
昨日わたしはほぼずっと猫と一緒にいましたが、高いところから落ちたような音は聞こえませんでした。

関係あるかわかりませんが、私が話しかけるとにゃーにゃーよく鳴いていました。

今朝、やはり座り方は昨日のままでした。
その上歩き方もおかしい気がしてきました。
左足から歩き出す体制でも、かばって右足から出している気がします。
びっこ引いているのではないですが、左足が地面についている時間が短く、歩くリズムに違和感があります。
歩いても、私の近くに着くとすぐに左脚を上にしてころんと寝てしまいます。(頭は上げてます)
気のせいかもしれませんが気のせいじゃない気がします。心配です。

スコティッシュフォールドということもあり、心配です。今日はすぐに病院に行けません。
このようなときどんなことが考えられますか?
体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

「猫の脚がおかしいかもしれません。写真あり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日病院へ行ってきました。
    レントゲンには異常は見られず、触診により足首を触ると痛がるため、捻挫のようなものだろうと診断を受けました。
    猫は変わらず庇いながら歩いてますが、とりあえず安心しました。
    みなさん回答頂き、ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/20 12:29

A 回答 (2件)

結果として病院に行って診察してもらう以外


どうしようもありません。
スコなら骨軟骨形成不全などの知識はあるのだろうと
思いますので あえて書きませんから
わからないなら自分で調べてください。

足腰弱いですから、なるべく足場になるようなものは
多く配置しておくといいですね。

うちのスコは立ち耳ですが
夏前に少しジャンプして虫を叩いて着地してから
様子がおかしくて夜間救急に走ったことがあります。
ジャンプといっても5センチ程度なので
ほとんど飛び上がっていませんが
それでもスコはこういうことになるのでヒヤヒヤします。
夜間救急でレントゲンとって診察して
様子見でしたが
次の日には足を浮かせて歩くようなことはなかったです。
検査してもらっておくと、とりあえず安心ですから
早めに病院に連れていってあげてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5センチジャンプしただけでも様子がおかしくなることもあるのですね。
じゃれて高くジャンプすることが多い子なので、気にしていませんでした。反省しています。
今日病院に行ってきます。
不安でいっぱいです。
いつも相談に乗って下さりありがとうございます。

お礼日時:2019/08/19 11:44

トゲが刺さっているとか、ガラス片などで肉球を切っていると言うことはありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング