アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはなんでしょうか?マンホールで真ん中にさいたま市のマークが入っています。このマンホールの仕組みってなんですか?僕はさいたま市についてよく分からないので詳しく知りたいです。

「これはなんでしょうか?マンホールで真ん中」の質問画像

A 回答 (3件)

鋳物製だけど、タイル張りは珍しいね。


表面が鉄だけだと、凹凸が有っても雪や雨で滑りやすい。
滑り留めとデザイン上、目立たない配慮でしょう。

マンホールは、地下に雨水管や汚水管が通っており、その点検口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。これからも次々都道府県のマンホールについて質問しょうと思います。

お礼日時:2019/08/19 16:13

マンホールは全面鉄製が多いですが、雨の日に表面が滑りやすくなります。


また、ここ最近はデザインに凝ったりカラーの蓋が増えていますが、周囲から浮く場合もあります。
このマンホールは設置した道路の素材に合わせた表面にすることで、周囲に溶け込ませて目立たなくするのと、滑り防止に役立つデザインを採用しているということです。
真ん中のマークは設置者責任者を表示しているだけです。
    • good
    • 0

仕組み?


「CCBOX」は電線共同溝とも呼ばれているもので、電線類のための共同溝です。
http://www.ccb20.com/ccbox.htm
さいたま市だけにあるものではなく全国にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!