アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父方の祖父は11人兄弟で母方祖母も12兄弟だったんですけど子宝に恵まれる家系ということですか?

A 回答 (2件)

昭和中期までなら、ごく普通の話でめずらしくなんともありませんよ。


昭和30年代の小学校に 1クラス 50人いるとすれば、そのうち 5人や 10人は今なら驚くほどの兄弟数でした。

上皇様世代から後、今上陛下世代の三笠宮さまや高円宮さまらも産児制限などしなければ、現代の女性天皇・女系天皇を認める認めないの問題は起こらなかったんですけどね。
    • good
    • 1

時代だから。

産めよ増やせよと。それとそれなりに裕福だったんだと思うよ。
避妊とかあんまり考えない昔だから、産める限りたくさん産む。
生物としてはものすごく正しい、まっとうな行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!