プロが教えるわが家の防犯対策術!

車やバイクの改造をしたり治したりメンテナンスしたりする工具を全て集めたら工具の数はどのくらいになりますか?
揃えるのにお金はいくらかかりますか?
あと、これは持っておけば大体の事はできる!っていうものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

とりあえず


https://www.monotaro.com/p/5786/0826/

これを購入する。
専門工具は、必要になった時に買い揃える。
    • good
    • 0

そんなものいくらかかるかわからない。


一般の方が、専用工具を買っても使うのは1回か2回というのは多いんじゃないかな。

でも、一般の人がいじって問題ないとこの工具なら、ドライバーとスパナとソケットレンチぐらいかな。
特殊な工具が必要な箇所は、プロに任せた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

全て、なんて言ったらキリがありません。

必要に応じて買い足していくしかありません。
最低限というなら、国産車なら標準で使われている8、10、12、14、17、21ぐらいのソケットとメガネレンチ。
他にひとそろいのドライバー、ウォーターポンププライヤ、普通のプライヤとロングノーズプライヤ、バール、タガネ、ハンマー、ショックドライバー、半田ごてのセット、テスターぐらいは必須でしょう。
他に、大型ジャッキやチェーンブロック、馬などの揚げる器具類とか、バイクなら専用のジャッキとかビールケースとか。
また大体となると、スポットと電気溶接機、エンンジンテスター、電気ドリルにディスクサンダーなどの各種電気工具、板金用の当てがねやスライドハンマーやあれやこれやとても書ききれないです。
ああ、スナップリングプライヤーも必須だし、ベアリングプーラーやスプリングコンプレッサーやバルブスプリングコンプレッサーや、、、うう・・・w
    • good
    • 1

工具箱2つ入らないものもありますので、両手で持ち切れませんね。


金額にして10万円ぐらいは、充分いってるでしょう。
それでも先日車屋さんにソケットを1つ借りにいきました。
サイズが大きいとめったに使いませんからね。
ソケットレンチだけでたいていのことはできますが、
両口スパナでしかだめなところとかメガネが必要なとことは必ずあるし、
バイクじゃないけど自分が機械設計してもそこまでの工具はあるものとして
設計します。
バイクの場合スペシャルツールってのも南海部品に置いてある程度の工具はいりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!