10秒目をつむったら…

こんばんは。よろしくお願いします。

家にV字型の握力つける器具がありました。
弱用左右各1つずつ。
強用左右各1つずつ。

どういう風に使うのでしょう。
強く握って、数秒停めて、また握ってを何秒か置きに繰り返すような事を聞いたことあります。

どうやって使うのでしょう?

A 回答 (2件)

止めずにと、数秒止めてと方法はありますが、今は止めるほうが多いようです。

そこらにおいておき、気がついたときに使うようにすれば、前腕が太くなってきますよ。ただ、拮抗筋が鍛えられないので、補助的に使うか、またはある程度鍛えられたら、ジムなどでコーチに更に鍛える方法を聞きましょう。

尚、トレーニング前後にストレッチをしておいたほうが、少しだけやるなら良いですが、ある程度気合を入れて行う場合はよいでしょう。

又、呼吸に合わせて行いましょう。他の筋トレの場合も同じですが呼吸を止めないように。
    • 0
この回答へのお礼

呼吸なんてまったく意識してませんでした。
ありがとうございます。

握力養成器ぐらいなら特に深く考える必要はないと思います。

強いて言えば筋肉量を増やしたい(いわゆる筋肥大)のであれば弱用を回数多めで、筋力をつけたいのであれば強用を回数すくなめでやればいいですよ。
筋肉は使えば強くなります。効率のよしあしはあれどどんなふうにでもとりあえず握っておけば握力はつくと思います。肝心なのは使い方よりも継続することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、指を使ってない気がします。指を使いたい欲求がムズムズします。
日頃、腹筋運動はやってます。
筋トレは性格的に、一定量の動作と回数を苦しくない程度に設定して毎日やる方が続きます。
暇があれば、出来る範囲で行うという決め方だと続かないんです。
ですから、例としてこんな感じで使うみたいなものがあれば知りたかったです。