電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ある事情から2年近く使っていたBloggerを一般公開から「メンバー限定」にしました。
ところがその後からトラブルが続き、現在はなんとか「閲覧可能なメンバー」になった人が、
「コメントが投稿できない」トラブルです。

パソコンのことについては大抵の問題を解決してくれる友人も、「ブログについては全く分かりません」と。当たり前です。
自分が使ったこともないブログの設定やトラブルについてどうすれいいかわかるはずがありません。

そもそもブロガーには「問い合わせ先」が存在しません。アメリカ本国にはあるのかもしれませんが。

今のところ考えられる解決法は、そのために一般公開を止めたストーカー染みた閲覧者や悪意ある人たちが閲覧できる一般公開に戻すか、或いは
メンバーにコメントは入れられないと承知してもらうか・・・
しかし最初からコメントがもらえないという前提のブログを書くのもなんだか意味がない気もします。

Googleで『Blogger コメントが記入できない』などで検索しても、記事が数年前のものであったり、
そもそも「メンバー制」を前提としたものではないので、全く手掛かりがない状態です。

なにか良いアドバイスがあったら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

もしかしたら、ブログ開設して、途中での設定変更で、ブログのメンバーデータ、ブログデータに不整合が発生しているのかもしれませんね。

ブログを最初からやり直せば、いいのでしょうが・・・。
    • 1

質問の意味がよくわかりません。

サーバ上のブログ設定の問題であれば、ブログのソフトウエアというか技術的な問題です。

でも、技術的な問題じゃあなくて、「ブログにコメントが書ける」とか「ブログが閲覧できる」という運用規約の問題となります。
どちらなんでしょう?

ちなみに、私が使っているブログソフトは「コメント書けるか」「メンバー以外も閲覧もできるか」などの設定が指定できるようになっています。
そういう設定ができないソフトであれば、できないってことですね。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。パソコン、インターネットに関してはこれまですべて友人任せで来たものですから。

悪意ある人の閲覧を避けるため、ブログをデフォルトの「一般公開」から「メンバー制」に切り替えました。
すると、一般公開時には普通にコメントで来ていた人が正式にメンバーとして登録されているにも関わらず、
コメントをしようとすると「コメントができるのはメンバーのみです」という表示が出てはじかれてしまうようです。

Bloggerでは、コメント欄は以下の3つのうちから1つを選択するようになっています。(チェックを入れます)

○全員 - 匿名ユーザーを含む
〇Google アカウントのユーザー
〇ブログ メンバー専用

当初はこれまで通り、全員にしていました。そもそもメンバーしか見られないブログであれば「全員」=メンバーですから。
ところがそれで「コメント欄が表示されない」ができないということでしたので、3番目のメンバー専用に替えました。そうしたら、こんどは「コメントができるのはメンバーのみです」という表示・・・

ブロガーには、少なくとも(わたしの知る限り)日本に「サポートセンター」のような窓口がありません。
無論「メールで問い合わせる」ことも出来ません。

このような状態です。