電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出張費を自分のカードで支払うのは、何か問題?

① 自分のカードで払うと、個人に与えられるカードの特典で、会社が購入する金額の半額くらいになる事を会社もメリットがあると判断し、個人のカードでの購入を指示された場合の違法性

② ①の場合、カード年会費などの支払いの一部を会社へ請求できるものですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答者が勘違いしているようなので、補足します。
    マイカードで購入しているのは、会社の総務からの指示。
    カードを会社名義にした時点で、このメリットはなくなる、あくまで個人に特化した特典。
    カードで得たポイント < マイカード年会費+マイカードの特典による半額による会社が得ている出張費の差額と必ずなりますので、得た利益を返せと言った時点で会社から個人へ支払いが発生する。
    この事を会社は理解した上でのマイカードで支払う様に指示してます。

      補足日時:2019/08/21 07:45
  • 馬の骨でしたら、そうでしょうが、会社規定より、法律が上位と理解しています。
    会社自体の存在は、法の上で成立している物ですからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 08:03
  • https://and-plus.net/arrogate/
    この内容からすると、貴方の意見と異なる為、何が正しいのか、判断に困るのです。
    貴方は、法の専門家ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 08:23
  • それは貴方の会社の事で、私の会社の事ではありませんね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 08:53

A 回答 (5件)

一般論として出張費の支払いが、必ず会社所定の定めた方法によらなければならないと社内規定で定めていないなら、個人カードで払うのは問題ありません。


ポイントやマイルなどの経済的利益の扱いも、会社にルールがないなら自己に帰属させても問題は生じません。
1は微妙ですが、一時的な立て替えですから直ちに違法ということはないでしょう。
本人(質問者さん)は一時的に立替金を負担することになりますが、それは現金でも一般的に起こり得ることですし、カードを使った場合には、カードのポイントやマイルなどの経済的利益が得られますので、会社が一方的に得をするということでもありません。
但し、会社が何らルールがないのに、安くなるから個人カードで買えと強制し、従わない場合でも割引後の金額しか払わないとすると違法です。
すでに持っているカードの年会費の請求は無理でしょう。そこまでの経済合理性がありません。
現在持っていないカードを作って払えというなら、年会費を請求できる余地は出るでしょう。
わざわざ入る理由が質問者さんには無く、会社の利益のために入らせるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に持ってるカードの場合は年会費の請求は無理は理解しました。個人のカードを使う事に関して、合法である事も理解しました。

お礼日時:2019/08/21 12:31

出張時の支払いは自分のカードで支払い、でも、それだからと言って、年会費を負担してくれは、個人使用もあるので無理でしょう。

出張が多い人には、会社名義の個人名が記載されたカードが渡されていますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どちらにせよ、グレーゾーンだと思います。

はっきりさせると、例えば年会費を払わせると給与になるから、税金のことまでわかりませんが、お互いに損になったとしても、システムは廃止に動くでしょう。
    • good
    • 0

ボイントなど利益を得るのは厳密には違法との弁護士見解ニュースがありました。

したがって年会費など請求すると、モメたら意味で得た利益を返せ、名義を会社にしろも筋は通ると思われます。
何事も、ま、迷惑かけないようにうまくやっててってのはありますわね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社に聞いてください。



ネットでどこの馬の骨とも分からぬ者が良いですよと答えても、会社がだめと言ったらだめなのです。

それとも、あなたはネットで聞いたらよいと言われたから良いはずだと、会社に強弁するのですか。
そんなの通りませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!