プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒と教師の恋愛について
私は17歳の高校生です、教師は30歳の中学校の教師です。一回りも違う人との恋愛はありだと思いますか?親は40歳なので、親の方が教師と年齢が近いです
世間としても、親としても、ありなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

年齢的なことでいうと、未成年者とはつき合えません。
未成年者はなんの責任を負うことも無いですが、大人は違います。

ましてや、教師は余計にね。
それまで培ってきた、「立場・信頼・職を失うこと」になります。

そういうことを考えず、ただ自分の想いや欲求を押し付けてくるような子どもも多いですが、
それに誘惑されてる様じゃ、教師失格ですんで。

テレビとかマンガでは、結構ある設定ですけど、
実際、学校で働く者としては、本当にやめてくれ……と思うような話なんです。
(ごめんなさい…)

教え子と結婚する先生はいますが、
基本的に、20歳を過ぎてからじゃないと、上記の様にいろんなものを失いますので、
そんなリスクを負ってまでつき合うという選択をする人は、ほぼ居ないと思いますし、

20歳過ぎてからでも、元教え子と…というだけでも、
実際、その先生は、世間体(同僚や近隣の人々)の信頼はなかなか得られる事は出来ず、
影であれこれ言われている場合が多いのが現実です。
    • 1

今はナシ

2年後ならアリ
    • 0

恋愛するのは貴方の自由です。

親の立場なら反対しますが、全力で強権発動してでも反対するか、言っても無駄と諦めるかは家庭によって異なるでしょう。

No.1 が未成年とは付き合えませんと書いていますが、それは間違いで、18歳未満なのにセックス等の性的コミュニケーションを取ったら刑法に違反して逮捕されます。キスまでのピュアな恋愛は誰も止められません。

ただ良く考えて欲しいのは、10年後に貴方が27歳になった時に相手は40過ぎたオッサンですよ?
    • 1

世間では一回り二回り離れたい恋愛、夫婦はざらにいますけど、貴方の仰る「世間として、親として」とは教師、生徒の関係の事ですか?あってもいいけど、世間体としては親なら嫌でしょうね。

恋愛はご自由ですけど見つからんようにお楽しみくださいなあ、おっぴらになると教師さんがやばくなるよ(同意の上でも条例違反になりますから)免職を覚悟でやってね。
    • 0

あり得ないこともない。

ただし、あなたもいろいろな人を見ると、気持ちも変わる。
社会に出て経験を積むことで、視野も広くなる。
あまり焦って、話を勧めない方がいいと思うけど。
    • 0

俺的にはアリだけど世間性にはナシかな? ただ30歳教師からしたら妹としか見てくれないよ…?

• 0

大抵の男は一回りどころか、ふた回り違っても年下なら普通に恋愛対象だけど、未成年だけは世間に許されないので、はじめから恋愛対象として見ないように気を付けるよね。

18歳になったら付き合ってくださいとか言われたら、恋人がいない人なら心が動いてしまうだろうね。
    • 0

私は、57歳ですが、42歳の彼女と付き合っています。

私が30歳の時には、彼女は、15歳ですね。
恋愛は、同世代としなくてはなりませんか?
確かに共通点も多いに越したことはないですが、好きかどうかに共通点が必要ですか?
とりあえず、18歳以下との交際は法律違反ですから、大っぴらにはできませんが、
男高校教師の3割は女生徒と結婚しますし、狙っています。そろそろ本気で結婚考える年齢なので、先生に、卒業したら私の処女を捧げますと、手紙書いて渡したら、LINE交際しようねと、連絡が来るでしょう。
とにかく、誰にもこのことは言わず、ひっそり行動すれば、道は開かれます。
私は二回、生徒と結婚しましたよ。
    • 0

私の友達46歳、嫁さん当時21歳

従兄弟49歳、嫁さん28歳

ちなみに、友達の場合、親の先輩

いずれにしても貴方が
成人を過ぎたら世間でもセーフです。
    • 1

あなたはその教師の教え子だったのでしょうか。

年齢差などは皆様がおっしゃっているように、特に気にする必要はありません。
ただ教え子の場合、在学中に恋愛関係があったかを疑われることがあります。
私の学校でも同様に卒業後に結婚した教師と教え子がいました。
その後教師は学校を替わることになりましたよ。
    • 1