アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車がノッキングしてエンジンが止まるので、車屋に出したところスロットルが悪いと言われスロットル変えて帰ってきました。
症状が治ってなくてエンジンが停まります。
車屋に聞いたところ機械が学習するまで2週間かかるからアイドリングが不安定って言われました。
出した時とほとんど変わりません。
車屋の言ってることは本当なんでしょうか…?
車種はアリストV300の16ターボです。

A 回答 (10件)

車屋は嘘ついている可能性が高いです。



アリスト V300 でしたら電子制御エンジンでしょうし、スロットルが悪かろうとノッキングなんてしません。
素直にトヨタのディーラーに持って行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スロットルボディーを変えたと言われました!
ディーラーにも持ってったと言われたんですけど絶対なんもしてませんよね…

お礼日時:2019/08/21 21:24

> ディーラーにも持ってったと言われたんですけど絶対なんもしてませんよね…



スロットルは変えたかもしれんけれど、スロットルの故障じゃないものをスロットル変えても無駄。
たぶんディーラーには持って行ってないから、貴方が自分で持ち込んで下さい。
    • good
    • 1

ノッキングセンサーか燃料噴射装置(EFI)の不良を疑うが。



アイドリングが不安定ならスロットルボディも考えるが、
その場合でも先ずは洗浄して様子を見るかと。

>機械が学習するまで2週間かかるから
 バッテリーを30分も外しておけば、標準にリセットされるハズです。

ディーラーに持ち込んだ方が早くて確実では。
    • good
    • 2

スロットルの何がが悪くて・・・・?。


ノッキングの直接原因?。
ガソリンの発火点の問題(オクタン価が低い)。
点火時期の異常
混合気が薄すぎ
最近はいずれにしても各種のセンサーで検知し、コンピューターで制御しています、点火時期、燃料噴射ポンプの燃料の量、タイミング?、・・・その他。
コンピューターに異常があれば?。
いずれにしてもエンジン停止、という状態はコンピューターの学習の範囲を超えた問題があります、悪い状態にコンピュータが合わせることを期待しているだけ、の様でもあります。
ターボの場合は過給圧が高すぎるとどうなるのかな・・・・?。
    • good
    • 0

確かにトヨタ車はスロットルボディー交換時は学習しないと正規のアイドリング値に戻りませんが、学習中はアイドリングが高くなります。

よって嘘をついてることになりますね。ノッキングは色んな症状が考えられますが、一度別の店で診断器で見てもらいましょう。センサー類異常無しで走行距離が多いならカーボン蓄積が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停まってる時にアイドリング500しか無いのはあり得ないですよね…!?

お礼日時:2019/08/22 15:15

エアコン無しで500は低いですね!ボンネットの裏にシールで正規のアイドリング値がかいてるはずです!

    • good
    • 0

タコメーターを読み間違える方が大変多い、というかほぼ皆さん間違えておられるのですが、


1000と2000の間と2000と3000の間は同じメモリが打ってありますが
1000以下は500位からしか打ってないんですよ、ですから
見た目で0と1000の丁度真ん中くらいをさしている場合、
回転数は700~800程有ります。
3LV6ですから500回転でも正常値ですが、実際は7~800回っているはずです。
    • good
    • 0

診断機接続せずにむやみにパーツを変えても直りません



走行距離も不明ですし・・・
その車屋が診断機を持ってないのならディーラー行くしか無いかと思います
    • good
    • 0

ワコーズ、フューエルワンをガソリンタンクに入れてみる。



多分、それで改善すれば、燃料系。
    • good
    • 0

本当にノッキングしているのですか?


ノッキングはエンジンがカリカリという現象ですが、アイドリングでは起こりにくいですし、ノッキングが原因でエンジンが止まるのはピストンや点火プラグが壊れた場合です。
単に、アイドリング時のエンジン回転数が低すぎてゴトゴトして、ついにはエンストしてしまっているのだと思うのですがどうでしょうか?

スロットルバルブ周辺にカーボンが付着して流路がふさがれることで、アイドリングが下がりすぎたり不安定になったりすることがあります。車屋がスロットルを見てカーボンが付着していたということであれば、はずれてはいないのですが、なおっていないのであれば直接の原因ではなかったということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!