プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院での出来事です。
循環器内科に受診して二度目でした。一度目も待ち時間長いなと思ってて。二度目も予約の意味とかもないし、順番待ちのモニターも見てても予約なんてあるのかないのかわか らない感じでした。受付に方に名前言って待ち時間は?って聞きました。待ち時間見るだけなのに3分4分…挙句に名前間違えられてて、予約できてないんでしょう?って聞いたら最後ですと言われて。前の段階で紹介状はあるからそれを貰って帰りますと言ったら受付の方が裏に引っ込むわ、名前間違えたのにごめんもないわ、最初に受付したときに5診の前で待って呼ばれたら入れと言ったらいいのに受付の方は電話中で手で5診に入れって手であしらわれてしまいました。
その後帰ろうと思ってたら看護師が来て診察しました。
大きな病院などは受付の態度とかで不快になったことはありますか?
今になっならもっと大人の対応したらと思ったりします。

A 回答 (2件)

血圧が上がるので、怒らないほうが良いと思います。

お大事にして下さい。
    • 0

>大きな病院などは受付の態度とかで不快になったことはありますか?

こんにちは。私は大学病院の医療従事者です。院内の事情に関しては「個人情報も含まれます」ので、詳細な説明が出来ない事を、ご了承ください。

大学病院、総合病院などの大病院は、長所と短所があるのは事実です。

(1)「長所」・・・開業医やクリニックでは出来ない、大きな検査が出来る。「診療科」が細分化されているので、高度な医療が受けられる。等です。

(2)「短所」・・・とにかく、患者様の数が膨大な上、比較的「症状が重い方」が来院られているので、診療に時間が掛かる。等です。

>待ち時間長いな
>予約なんてあるのかないのかわからない感じでした。

これは、大病院の課題と言うか、短所になるかと思います。
(理由)先程も述べましたが、大病院は、各患者様の症状が「重い傾向」があるために診察に時間が掛かります。
病院は、当然、それらを考慮して一人当たりの診療時間を割り出してはいます。
しかし、どうしても診察時間に「ズレ」が生じてしまいます。

例えば、これは、あくまで機械的なシュミレーションですが、一人当たりの診療時間が5分、遅れたとします。
大病院は先程、述べたように、かなりの数の患者さんが来院されますので、「10人で、結果、50分」待たされる事になってしまうのです。

これが「予約があって無いような感じ」と言う事になります。大病院では、一番に多い「クレーム」です。
しかし、残念ですが、「予約が時間通りに進まない」のは、各大病院共通の特徴です。

>受付の態度とかで不快になったことはありますか?
これに関しては、病院だけでは無く、どの業界でもある「人事の問題点」です。病院側も認識しています。
確かに「不愉快な態度を取る受付」もいれば、「とても親切に対応した受付」をした人も居たのではないでしょうか?

ただ、「病院」は、他の業界と比較して、特殊ではあると、私も感じて居ます。
何故なら、「病院」に来る方は、「体調が悪い」のであり、「肉体的にも精神的にも」疲れて、来院される訳です。
ですので、医師や看護士は無論、「受付の人間」も、自分は、あくまで、医療関係者である。と感じなくてはなりません。

あまりのも「酷い対応をする受付がおりましたら、名前を確認し、大病院の場合は、相談センターなどが併設されていますので、
相談してみてください」。

そうでなければ、質問者さんが、おっしゃっている通り、ただでさえ「体調を崩されて病院に来院」されているのに、
対応の悪い受付で不愉快な思いをするのは、病院側にとっても「本意」では、ありませんので。
    • 1