アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10分くらい網戸にしていた合間に、3cm程の蜂が侵入してきました。同じくらいの大きさの毛虫を掴んでいました。普段網戸を開ける際には、網戸の下の隙間に湿らしたティッシュを詰めていたのですが…。何度確認しても他には2mm程度の隙間しか見当たらないのですが、その隙間から獲物を抱えた蜂が侵入出来る可能性はありますか?他に侵入出来る場所は多分ありません。

A 回答 (5件)

網戸の縁と、窓の縁とが、ずれていた場合、入り込む隙間は出来る可能性はあるけどね…

• 0

ジガバチかな?

巣の入り口は4mmくらいだから、そのくらいあれば通り抜けられると思うけど、、、
2mmだと、厳しい気もするな。
    • 0

蜂は意外と力が強いので、網戸のレール沿いにあるゴムパッキンを身体で押し退けながら侵入

したのかも知れません。
この場合、通り抜けた後はゴムの弾力で元に戻るため、侵入経路を特定するのは至難の業です。
一見したところ隙間が無いように思えても、小型の虫にとってはそうでもないのです。
    • 0

あなたが開けていたのでそこから進入したと思い込みたがっているだけで、そこ以外はあなたのお宅が完全密封されているはずもなく隙間は意外なところにも多数あります。

通気口や換気扇など最たる物でしょうし、閉めてあると思っているサッシ窓なども真ん中は閉まっていても端のいずれかが中途半端に開いていたという可能性も。
あるいは人がまったく出入りしていないはずもなく、ひとの出入りに便乗してちょうど良く一緒に入ってきた可能性も否定出来ません。
干していて取り込んだ洗濯物に止まっていたという可能性も。
    • 0

玄関から普通に入ってきた。

• 0