プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井に黒い羽虫が5匹ほどいました、今も恐怖で震えています。
助けてくださいお願いします。

何かかすかに物音がすると思って天井を見上げたら、天井の照明近くに黒くて大きい羽虫が5匹ほど
いました。
小さいマンションの二階に住んでいて、網戸をきちんと閉めて窓を開けたのにどこから入ってきたのかわかりません。
写真の虫で大きさは1センチほど、羽を入れたら12mmか13mmほどかと思います。
ぱっと見結構大きいです。
頭、胴、お尻?と3つにはっきり分かれており、ネットで調べたところヤマトシロアリかとも思いましたが、胸(胴?)の部分が黄色く無いのでなんとも言えません…。
それに食べ物や排水溝ではなく光に集まるみたいです。

夜中に課題をやっていたら急に虫を沢山見つけてしまってパニックに陥っています。
一人暮らしも始めてそんなに長くなく、涼しい季節にはこんな事一切ありませんでしたし本当にどうしたらいいかわかりません。
窓を閉めて鍵をかけた後、何匹か処理したのにも関わらずまた何処からかかやってきて…という繰り返しで、怖くて電気を消して寝る事もできません。
窓を閉めて扇風機を回していますが、エアコンをつけたらエアコンからも入ってきそうで怖くてつけられません。(電気代を考えますとこれから毎日つけるというのも無理そうです…)

そのご二時間ほど起きて天井あたりを見張っていたらあまり出てこなくなりました…
窓を閉めきったあとに出てきた虫は、殺虫剤を撒いた時にいったん逃げた後戻ってきたのかな?と推測しているのですが…やはり網戸の問題でしょうか。賃貸のマンションで築7年くらいです。
マンションの管理会社に連絡すれば網戸を見てもらえたりするのでしょうか?
無知で申し訳ないですが、わかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

どうか、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

黒蟻のハネアリかもしれませんね。

虫からしたら締めてあるように見えても隙間だらけってこともありますよ。
閉じている玄関だって虫からしたらドアとドア枠の間から通れてしまったり。
エアコンからは入ってこないと思いますが
配管が通っている穴に隙間があるとそこから出はいりします

ゴキブリなんかもそうですが、あとはシンク下や洗面台の下の
排水のパイプが床の穴に入っているところの隙間とか…。

使っていないコンセントや電気のスイッチの隙間とか虫の出入りできるところはあります

洗面台のオーバーフロー穴や、細かいネットになっていない排水溝もですね。

小バエがわきやすいのはお風呂場の浴槽のエプロンの中などもです。

羽虫五匹ぐらいならそんなに怖がることもないと思いますが…。
虫が平気なお友達にでも来てもらいますか?
    • 0
この回答へのお礼

対策しつつ様子見てみます
ありがとうございました

そんな程度で震えるぐらいなら一人暮らししないほうがいいよ。

もっとすごいことがあるんだから。彼氏を早く作りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました