電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です
学校に許可書もらって車の免許受けました
何事もなく終わり
学校に提出したんですが
再交付してもバレないんじゃないかと思うんですが
皆さんはどう思われますか

質問者からの補足コメント

  • なるほど
    勉強になりました
    ありがとうございます

      補足日時:2019/08/23 12:57

A 回答 (12件中1~10件)

免許証の再交付を考えるまでもなく、高校を退学すれば


免許証実物が手元に戻ってきますから、大手を振って運転できます。
    • good
    • 0

では、再交付してみましょう。

何事も経験です。ただし、ごめんなさい!とか すみません!などといった言葉では済まないリスクがありますので、何かが起こった場合に自分自身で全てをカバー出来るのであれば 頑張ってください。
    • good
    • 1

何故再交付?

    • good
    • 0

>再交付してもバレないんじゃないかと思うんです


 バレるし、それは犯罪になる。
 再交付に際して「紛失、焼失、著しい汚損・破損」などの事由が必要。

 学校に免許証が保管されているのだから、再交付のどの条件にも該当しないから
 何らかしらの「有印公文書偽造」という犯罪を犯さなければ、申請すら出来ない。

 犯罪者は即、退学処分になるはずだよ。

別に免許証が手元になくても資格はあるのだから運転自体は出来る。
検問や職務質問を受けた時に免許証番号などをスラスラと回答すれば
「免許証不携帯」の処分/反則金3千円で済む。

>皆さんはどう思われますか
 必要だから取得を認められたのでしょう。
 必要な時に一時返却してもらえば良いのでは。
    • good
    • 1

再交付申請するときに、理由が必要です。


高校生だから、警察は???って思います。
学校名聞かれて、問合せして、バレるでしょう。

虚偽申請したってことになれば、困ったことになるのはあなたです。
    • good
    • 0

要は取得した免許証は卒業まで学校に預けるって規則があって、免許証を預けたがコソーリ再交付を受けたいってこと?


 再交付は出来るかも知れないが、万一事故を起こした時のリスクは無茶苦茶大きいよ。
 最悪退学もありです。
 それと車を運転するなら、任意保険が必須ですが、21歳未満は保険料がオニのように高いです。かといって任意保険に入らず自賠責保険だけで車を運転すると、事故を起こすと人生詰みます。
 社会人になって、車の維持費以外に毎月任意保険料に1~2万円余裕で支払えるようになるまで運転はがまんしませう。
 21歳以上になるとガクンと保険料は安くなります。26歳を過ぎると18歳くらいの2/3位安くなります。(←が基準、それより若年だと3~5割割高になる)
    • good
    • 2

学校から帰して貰えば?。


アンタが必要だから、学校からの許可を得て、免許を取得したのだから。
免許自体は、国が認めたアンタの資格。所有物なのだから。
再交付の申請の前に、警察(公安委員会)に相談してみれば?。
「学校に預けたが、帰してくれない。この御時世、万一、不正使用されるのも恐いから、自分の手元に置きたい。」
って、警察に言って見るとか。
    • good
    • 1

ややこしいこと考えない。


免許をもってなかって運転しても、警察に止められなければ問題ない。
停められても。免許不携帯で軽い罰則です。
https://matome.response.jp/articles/2446
ただ、学校に預けてるのがばれたら学校に通報されるでしょう。

再交付は、バレた時に大変かも。
警察も馬鹿じゃありません。
免許を見れば再交付の免許はわかります。
そこに、高校生の年齢となれば、ピンときますよ。
だいたい、再交付受けれないかも。
学校と警察が連携していればね。
学校が警察にあなたの免許書番号を登録してるかもね。
今は、コンピューターがすごいからね。
一瞬でわかりますよ。
    • good
    • 2

意味がわからない。


車の免許を受ける?
既に免許は持ってるの?
何の再交付?
再交付して、何のメリットがあるのか教えてください。
学校は車校行くのは許可しているのですよね?
    • good
    • 0

理屈上も実際にもできますね。

ただしバレたら虚偽申請ですからそれなりのお叱りがありますよ。いろいろとね。例えば卒業延期とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!