ショボ短歌会

パナソニックのブルーレィレコーダー(DMR-BZT760)を5~6年使用しています。

最近、時々フリーズしてしまう事があります。
また追っかけ再生をしている途中にもフリーズしてしまい録画が止まってしまって最後まで録画できない事もあります。

買い替えしようかと思っているのですが、やっぱりパナソニックのブルーレィレコーダーが良いですかね?

今までDVDレコーダーも含めて3台パナソニック製ばかり購入しています。

パナソニック製は使いやすいと思うのですが、他社製も使ってみたいとも思います。

3番組同時録画と2TBが希望で4Kはいらないです。

なので、シャープ2B-C208BT3、ソニーBDZ-FT2000、東芝DBR-T2008、パナソニックBCX2060かUCZ2060のどれかが良いと思うのですが、どれも同じような感じですよね?


どれがお薦めとかあるでしょうか?

追っかけ再生や番組結合、分割等を時々しますけどどれもできますよね?

できればSDスロットがついていてSDカードに転送できるのがいいのですが、どれもないですよね?

余談ですが、パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)15年ぐらい前に購入したカセットビデオ付きのを別の部屋で使っています。

使用頻度は少ない(一週間に3~4時間録画するぐらい)ですが、まだ故障せずに使えています。

DVDレコーダーの方が故障しにくいのか、使用頻度が少ないからどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

今の最新panasonic製品は知らないのですが、ほんの6・7年前までpanasonicのレコーダー使ってました。


その時の話で参考になれば。

自分はケーブルテレビ会社からpanasonicのレコーダー(兼チューナー)をレンタルして使用していたのですが、ケーブルテレビを解約するのでレコーダーを返却することになりました。

そのレコーダーには何度も見たい番組を大量に録画保存していたので、返却前にDVD-Rに大量に焼いて保存したのですが、当時のpanasonicはAVCREC方式という結構面倒な録画方式を採用してまして。

自分はそういう録画規格を知らずに再生専用でいいからと安いpioneerの再生機を買ったのですが、当時はそのpioneerの機器も含めて他メーカーのレコーダーや再生機では、panasonicのAVCREC方式で書き込まれた録画メディアは再生できないという致命的な問題があったんです。

今でもAVCREC方式は続いているようで、徐々に他のメーカーでも対応できる機種も出てきているそうですが、次に買うレコーダーの機種選びの際にひとつ参考にしていただければと思います。

・・・

個人的な機種選びのポイント
・複数番組同時再生は絶対必要
  →裏番組を録画中に別番組の再生はもちろん、BD/DVDに焼いてる間もテレビ視聴がで
  きるために必要な機能です。

・4k8k対応は、そもそも4kや8kで撮影された番組自体が少ないので宝の持ち腐れです。
  →それほどの高解像度でご自分で撮影されてるとかならアリですが。

・昔から言われる都市伝説ですが、SONY製品はSONYタイマーと呼ばれるぐらい品質保持期限
 がギリギリの廉価パーツで作られているので故障するのが早いです。
  →その点は、昔はpanasonicは頑丈が代名詞みたいに壊れにくかったです。
  →ポータブルCDプレイヤーを都合10個近く使ってきた経験則から。

・シャープは台湾資本になって業績は改善してきましたが、シャープの技術の何を犠牲にして
 盛り返すことに成功してきたかが謎なので、昔のイメージでは買いにくくなってます。


あと、DVDでもBDでもCDでも、壊れるのは回転体か読み取り部分と相場が決まっています。
使わない時間が長ければそれだけ消耗しないってことだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

複数番組同時録画時に他の番組を追っかけ再生できるとかはどのメーカーもできますよね?

ソニーはウォークマンやビデオカメラを使った事あります、デザインが良いのですが、確かに故障するのが早めな感じがしますね。

やっぱりパナソニックが良さそうかもしれないですね。

使用時間が少ないと故障しにくいのもあるかもしれないですね。

お礼日時:2019/08/24 15:00

どれも同じようなものと言えばそうとも言えますし、違うといえば違います。


電子番組表の表示はメーカーによってかなり違うと感じます。
録画番組の仕分け保存もメーカーにより違いますし、編集の仕方も違います。
私はパナとソニーを使っていますが、タイトルの入力などは正直パナは使いづらいなと思います。ソニーの方がやりやすいです。
番組の検索もパナはいまいちです。
でも今BDレコーダーを自社で開発して作っているのってパナ位じゃないですかね。
操作性は慣れている方が楽ですから、パナでよいと思いますよ。シャープは親せきのところで触りましたが、今2でした。
DVDレコーダーの方がBDより壊れにくいということはないと思いますよ。確かにレーザーピックアップはBDの方が複雑ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりパナソニックが良いかもしれないですね。

番組の検索とかタイトルの入力もそんなに現在のも使いづらいとは思わないですけど。

DVDレコーダーが故障しにくいという事はないのですね。

お礼日時:2019/08/24 15:06

DVDやBDの長時間モードの互換性は完全ではありません。

パナソニック同士なら機種が違っても再生できますが、メーカーが変わると保証されなくなります。
そういう点でも、パナソニックにした方がよいのでは

また、BDレコーダー間ではリモコンが共通に使えるので、リモコンが増えたことになるというのも意外な利点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パナソニックが良いですね。

お礼日時:2019/08/24 15:03

>やっぱりパナソニックのブルーレィレコーダーが良いですかね?


操作性が(大きくは)変わらない、という点では良いと思いますね。
他の点で良いかどうかは知りません。自分の買い物なんだから自分で調べたら?

>できればSDスロットがついていてSDカードに転送できるのがいいのですが、どれもないですよね?
そんなのメーカーと型番絞ってるなら調べれば答え出ますよ
メンドクサイなら量販家電店にでも行って相談すれば懇切丁寧に教えてくれます
店員さんも売れると思えばとても親切に、知らなければ調べてでも教えてくれますよ
ヒマそうな(お客少なくてよく対応してくれそうな)時間帯に行くといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/08/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!