電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険第三号被保険者(夫の扶養)なんですが
ねんきんネットからの書類が最近届いていないことで気づいたんですが引っ越しを転々としていて年金手帳の住所変更をしていませんでした。夫の会社で手続きするのかと思ったんですが会社では自分でするようにと言われたそうです。市役所とかで手続きすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

市役所ではありません。

年金機構事務所です。
郵送でもよい。年金機構のHPに住所変更届けがあります。これをダウンロードして記入。
わざわざ行かなくても手続きできます。
    • good
    • 0

年金の話と健康保険の話が混乱していませんか?


第三号被保険者というのはご主人が厚生年金の、いわゆるサラリーマンの妻のことです。
年金の住所変更でしたらNo.1さんの回答にあるように管轄の年金機構(年金事務所)だと思います。
国民健康保険は各人が加入するので夫の扶養というのはなかったと思います。
ご主人が厚生年金でしたら、健康保険はたいてい社会保険だと思いますので、社会保険には夫の扶養がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!社会保険の知識がなく恥ずかしい限りです。とても勉強になりました!

お礼日時:2019/08/22 21:33

市役所もしくは管轄の年金事務所ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうざいますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!