電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在21歳妊娠中です。
今年2月に入籍し、氏名が変わりました。
今年5月に旦那と住む家が完成するので、それまでは旦那は旦那の実家で、私は私の実家で生活するため住民票は別々です。
入籍前から私は仕事をしていなくて、ずっと健康保険はお父さんの扶養に入っています。
旦那の健康保険の扶養に入ろうとしたところ住民票が別々なので同居してからでないと入れないとのことでした。
5月まではそのままお父さんの扶養に入り続けることになり、健康保険証の氏名変更の手続きをしてもらうことにしたのですが、会社側は旧姓のまま使ってくれと言い変更してくれません。
保険証は氏名変更しなくてもいいものなんですか?
また、私は2週間に1回妊婦健診で産婦人科に行ってるのですが、旧姓のままの保険証を使用することは出来るのでしょうか?
回答お願いします(>人<;)

A 回答 (1件)

質問者さんのお父さんの会社の,保険関係の担当者が,改姓手続きをするのが面倒なのでしょう。

怠慢といえば怠慢ですね。
保険証は改姓手続きをしなければいけません。妊婦健診のみであれば,保険診療ではないので保険証がどうであれ困ることはありませんが,何らかの病気などで保険を使うことがあれば,問題になりかねないですね。


・質問者さんのお父さんの会社に手続してもらうように強く言うか。
・質問者さんが住民票を夫の実家に移して,「夫と同居しているが産前の里帰り中」という状態にし,夫の保険に入る。
どちらかにしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!