プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が米人男性と結婚しました。
相手は米公務員で、あと4年日本に住みます。
娘が仕事をやめたら、
病気の時の健康保険はどうなるのでしょうか。
ご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

相手が米国籍で米国の公務員として働いているなら、彼は日本の保険制度の対象外です。



ですから彼の持っている保険証は日本で言えば「海外旅行保険」のようなもので、彼が1円も払わずに雇い主のアメリカ政府に請求が行くように作られているはずです。

問題は質問者様の娘さんで、日本国籍を有しているわけです。これがアメリカでも日本でもない国なら、夫の保険の被保険者ということで夫の保険の範囲内になるので、日本においても「原則的にはそれが適用されるはず」です。

ただ、日本人であって、日本に住んでいる以上は「国民健康保険」に無条件で入れますから、死と語を辞めたら市役所に行って「国保に入りたいです」といえば手続きしてくれます。

ただし、その場合、夫の扶養家族になるのかとか、保険料産出のための税金(つまり所得)はどうやって計算するのか、などの問題がでるかもしれませんので、まずは「夫の保険の被扶養者として加入できるのか」ということを確認するほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、夫の被扶養者として加入できるのかを確認させたいと思います。
どちらにしましても、国民健康保険には加入できるのは心強いです。

お礼日時:2018/03/24 10:00

心配する必要なし。

アメリカ国の公務員、その配偶者も保険には入っています。もちろん、日本国内でも、リゾート地の高級ホテルのような病院の広い個室病室で入院から出産までできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は保険証を2枚持っていて
1枚は歯科専用、1枚は病気用と
聞いています。
日本の病院でも使えるのですね。

お礼日時:2018/03/24 07:43

米国にはオバマケアに変わる新しい保険制度があるはず?


まだトランプ君は作っていなかったかな?
確か公約にあったはず、「もっと安くていい保険を」と…

いずれにしても高い保険料さえ払えば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘はしばらく仕事を続けるのですが、
やめたら、日本の病院へ今まで通りかかれるのかと心配になりました。保険料が高いのですね。

お礼日時:2018/03/24 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!