プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題で、人工衛星の速さは一定という事ですか。

「この問題で、人工衛星の速さは一定という事」の質問画像

A 回答 (3件)

円軌道上を周回している人工衛星Pの速度v0は、一定と考えます。



楕円軌道に移行した後は、ケプラーの第2法則に従います。(高校物理の範囲外ですね)
    • good
    • 1

違います。


人工衛星は地上から打ち上げられているので第一宇宙速度を突破しなければ衛星軌道に乗れません。
問題はその後の話で、そのもっと後には速度が維持できなくなって地球に落ちてきます。
    • good
    • 0

円軌道では速度一定でないと遠心力が変動して、重力とのつり合いが破れて、円軌道が保てません。


一定時間の加速で遠心力が大きくなり、軌道が膨らみます、加速が止まれば、重力だけになり、原則して軌道が楕円形になり、楕円の先端部分で遠心力と重力がつり合い、その語は重力に引っ張られ加速します、加速された速度が十分であれば地球に衝突せず、上空を通過しますが重力の影響で軌道が変わり遠心力と釣り合う軌道で楕円のもう一方の先端部分を描きます。
地球に近い楕円の」先端部分で最速、もう一方で最も遅くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!