電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドスパラでPC(デスクトップ)の購入を考えています。

主な用途としてはExcel, Word, Photoshop, Illustrator, 動画編集(Edius, TMPGEnc)等です。

例えば、下記のPCだとスクリューレス2.5/3.5インチシャドウベイには最大8基のHDDまたはSSDを内蔵できるとなっています。

ドスパラに質問したら、「マザーボードのSATAポートが8つしかないので、CドライブのSSDで1ポート使用、 光学ドライブで1ポート使用のため、残り6ポートが利用可能」ということと、「標準の電源で足りるかどうかは不明です」と回答されました。

MARSHALの外付けケースにHDD4台をデータ保存用に使っているのですが、それらを内蔵出来たらすっきりしていいなと思っています。

標準の電源で不足するのなら、電源をもっと大きなものに替えてもかまわないのですが、どなたかわかる方がいましたらご教示ください。

raytrek AT
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

A 回答 (2件)

リンク先の仕様を見ましたがデフォルトで750も出る電源なのですね。


グラボも搭載という事で、その分も加味されての容量かと思います。

ですが、BTOパソコンなら内蔵ポート数が足りても、その限界まで安定した電力供給を可能とする電源という意味ではありません。
それぞれのポートにどのような機器を接続し、どのような使い方をするのかもPCの安定稼働に関わってきます。

下記を参照に想定している使い方で、十分、電力が賄えるかご自身で判断してください。

参考までに
https://pc-bto.net/power-calc-method/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

有益なサイトを紹介していただきありがとうございました。

紹介していただいたサイトで計算しみ見ます。

お礼日時:2019/08/23 12:32

HDDは起動時にかなり電力を使用します。



750W電源であれば大丈夫だとは思いますが、
HDDということで、+12Vラインが何Aまで対応しているかが重要です。

例えば600W電源でも
+12V1 35A
+12V2 25A
の2ラインあれば、+12V1 35Aラインに4台、+12V2 25Aラインに4台と分散させて電源を供給させればOKです。

※電源の仕様は電源に記載されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起動時にかなり電力がいるのですね。

最大、4台のHDDを接続しようと思っているのですが、考えてしまいますね。

お礼日時:2019/08/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!