プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTアナログ固定電話をソフトバンク「おうちのでんわ」に変更しようと考えています。
回線方式がLTEネットワークからの通話になるようなのですが、
以前IP電話は国際電話からの「なりすまし」で高額な通信請求がきたという話を聞いたことがあって、ネット電話への切り替えを躊躇しています。

有線ラインならつながっているので可能なようにも思うのですが、
無線の電波範囲で
プログラムが変更される可能性のない固定電話でも
そのような「のっとり」の心配はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ああ、ありましたねそんな話、IP-PBXをハックされて新たな内線を作られ、そこから海外のダイヤルQ2みたいなところへ発信されたとかだっけ


最近はその手の話は聞きませんが、どうなんですかね

今どきは光インターネット回線のある家は大体「ひかり電話」にしていると思いますが、あれもIP電話です、うちの家もそうです。
通信方法はLTEと光通信で「おうちのでんわ」とは違いますが、やってることは同じようなことでしょうね。

というか、今どきの携帯電話の通話もVoLTEと言って、LTE回線を使って通話していますから、おそらくその技術を家電に持ってきたんでしょうね。
つまり「おうちのでんわ」は今まで通りの電話番号で、家電の料金で使える、持ち歩けない携帯電話、と考えればいいかもしれませんね

まぁそこまで気にする必要もないと思いますけどね
どうしても不安なようならば海外発信できないよう申請しとけば大丈夫だと思いますし

【おうちのでんわ>オプション:国際不取り扱い】
https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/options/
    • good
    • 0

>固定電話も無線にするというアイデアにびっくりしました。



同様のサービスをKDDIって会社もやっている。
KDDIは、2014年12月17日から申し込みを開始している。
ソフトバンクは、2017年7月5日に開始。
    • good
    • 0

IP電話でも、ひかり電話とかのIP電話ではなく、そのサービスは、VoLTEのIP電話となる。


日本の携帯電話では、2014年6月24日以降にサービスを開始しております。
約5年が経過していますが、今のところはあなたの懸念している内容のことは出ていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VoLTEのIP
携帯の固定もののようかなと理解?しております。
「なりすまし」はないということで安心いたしました。
2014年からのサービスでしたか・
固定電話も無線にするというアイデアにびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 22:16

0ではありません。


セキュリティをしっかりしていればよいと思います。
おうちの電話はあまりあ勧めしません。(SBの電波が弱いと、通話が途切れるかも)
NTT東では、3年半後に、すべてのアナログ・ISDN電話がひかり電話に切り替わります。
電話線は銅線のままです。
その後順次光ケーブルに切り替えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯によっての「速度制限」で通話にも影響とのご意見もいくつか目にしました。
固定電話も所在確認証明??のような使われ方もあるようですので、離せないのですが、掲示番号が少々違うとかの内容も目にしました。
「線」でつながってない分、違った部分が出そうです。
でも全体がかわっていく様子が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 22:07

NTTから東海のIP電話に切り替えて20年間使っていますがもんだいは


とくにありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IP電話の認識が「昔の情報」で固定されていました。
安心いたしました。

お礼日時:2019/08/23 16:12

無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のニュースで、いったいどのようにしてハックされるのだろうと思っていましたが、隕石が落ちてきたらどうしようかと心配したほうがいいみたいですね(*^^)v

お礼日時:2019/08/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!