困ってるわけではないのですが、宜しければ教えてください。

パーツショップにてM/Bをみてましたら、M/B上の黒い小さな筒状のもの
(コンデンサのような形でプラスチックのように見えました)に、シールが
貼ってあり、そのシールに「remove seel after washing」(綴り自信なし)
って書いてありました。このシールは何なのでしょうか?

(工場で)基盤を洗浄後に剥せって意味でしょうか?
もしそうなら、剥してもそのままでもいいのでしょうか?
他のM/Bもみましたが、そのシールが貼ってあるM/Bはいくつかありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり自信は無いのですが、その部品は洗浄には不可能な部品だと言ってるのだと思います。


最近は無洗浄で基板DIPされていますが、中にはフラックスなどの問題も有り洗浄しなければならない基板も有ります。
だから洗浄にたえられない部品と言う事なので、洗浄後その部品はハンダ付けをして下さいとの意味だと思います。
全くの勘違いでしたら申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
遅くなり申し訳ございません。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

QHT非対応M/B搭載WinXPからCPU 2.40Bか2.40Cか識別する方法は?

数年前にハイパースレッディング・テクノロジー(以下HT)に対応してないM/Bを用いて
自作したPC(WinXP)上でCPUが2.40Bか2.40Cか識別したいのですが、少し疑問があります。

当時、HT非対応M/B(Aopen MX4GER)とPentium4 2.40(C)GHzとの組み合わせで自作した
記憶があるのですが「インテルプロセッサー識別ユーティリティー」で見ると
「2.40B GHz」と表示されます。また、HT対応は「無」と表示されます。
http://support.intel.com/jp/support/processors/tools/piu/sb/cs-014921.htm

「2.40Cが2.40Bと認識される」のはM/BがHTに非対応だからでしょうか?
それとも実際は2.40B GHzなのでしょうか?

なにぶんCPUファンが純正品でツメが堅い上、コンデンサと干渉気味なので
CPUの印字文字を確認する事が容易でありません。また、元箱もありません。

参考までにEVEREST Home Editionでは「CPU別名 Northwood, A80532」と表示されます。

数年前にハイパースレッディング・テクノロジー(以下HT)に対応してないM/Bを用いて
自作したPC(WinXP)上でCPUが2.40Bか2.40Cか識別したいのですが、少し疑問があります。

当時、HT非対応M/B(Aopen MX4GER)とPentium4 2.40(C)GHzとの組み合わせで自作した
記憶があるのですが「インテルプロセッサー識別ユーティリティー」で見ると
「2.40B GHz」と表示されます。また、HT対応は「無」と表示されます。
http://support.intel.com/jp/support/processors/tools/piu/sb/cs-014921.htm

「2.40Cが2.40Bと認識...続きを読む

Aベストアンサー

Aopen MX4GERはFSB533MHz / 400MHz 対応なのでHT Pentium 4 2.40CGHz 800MHz(200×12)を取り付けているということはないと思われます。
もし本当に付けているなら CPUクロックが ベースクロック133X(CPU倍率)12=1596になっているのではないですか。
PCの認識 CPUクロック表示が2.4GならPentium 4 2.40BGHz 533MHz(133×18)で正しいと思います。
http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html
CPUについては上記のサイトを確認されてはいかかでしょうか。

参考URL:http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html#spec

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

QGA-G31M-S2Lの後継M/Bは、何になりますか?

最近、新しいスペックが発表される中、GA-G31M-S2Lは、ユニークで安価な万能型マザーボードですが、新しいCPUやメモリー、高速FSBなどを考えると、このマザーボードの後継モデルを探しています。お勧めのマザーボードがあったら教えて下さい。特に相性の良いものが知りたいです。

Aベストアンサー

http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2878
モデルがちょっと違いますが、G43チップセット搭載モデルが、G31の後継になるんじゃないでしょうか。
ちなみに、Gigabyteのマザーは、結構互換性があるので、多分、そのまま乗せ替えても、普通に動くと思います。
気になるなら、デバイスマネージャで、ドライバ類を削除して、インストールしなおせば、問題ないレベルで動くと思います。
私のは、G945からG965、P35、P45と乗せ替えていますが、問題なく動きます。
気持ちが悪いようなら、インストールしなおしてもいいですし。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

QPCIスロットの32bit/66MHzと64bit/33MHzの違い

いま使っているパソコンのPCIスロットの規格は64bit/33MHzです。
そのPCIスロットに32bit/66MHz対応のSATA2RAIDカードの導入を検討しています。
下記のサイトによると転送速度は32bit/66MHzも64bit/33MHzもおなじ266MB/sとなっていますが規格上同じ転送速度は期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/technical/pcserver-description/extension.html

環境は
PowerMacG5 1.8G Dual
OS MacOS10.5

Aベストアンサー

仕様上の最大値は32bit/66MHzも64bit/33MHzも同じ転送速度ですが、
32bit/66MHzのボードを64bit/33MHzのPCIスロットに接続した場合には
32bit/33MHz動作になります。

バス幅とクロックは、それぞれ低い方に落ちてしまいます。

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

QM/B探しています

パーツが少し余ったのでセカンドマシンを作っていますが
マザーボードが見つかりません
スペックはマイクロATX
ソケット754(センプロン対応)
価格は1万円以下
インターネットとエクセル・ワードぐらいしか使いません
時々はDVDも見たいとは思いますが
メーカー・型式わかりましたら教えてください

Aベストアンサー

DFI K8M800-MLVF

GIGA-BYTE GA-K8VM800M

ASUS K8S-MX


http://www.dfi.com.tw/Product/xx_product_spec_details_r_jp.jsp?PRODUCT_ID=3100&CATEGORY_TYPE=MB&SITE=JP
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/k8vm800m/k8vm800m-m.html
http://www.asus.co.jp/prog/spec.asp?m=K8S-MX&langs=01

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/k8vm800m/k8vm800m-m.html,http://www.asus.co.jp/prog/spec.asp?m=K8S-MX&langs=01

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

QM/Bの規格

つまらない質問ですが・・・。
M/Bの規格で、「Standard ATX」と「ATX」とは同じものですよね? 「microATX」や「FlexATX」はよく聞くんですが、”Stadard”とつくと確信がもてなくて「?」となってしまいました。

Aベストアンサー

 「同じ」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報