電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹の部屋が汚すぎて無理

22歳の女です。実家暮らしで私は社会人、2階の8畳ほどの広さの部屋で、同じ広さの隣が高校1年の妹の部屋です。
4年ほど家を出ていて今年地元に帰って就職したのが3月ですので、戻ってからまだ半年経ってない、といったところです。

高校生活は楽しいようで、部活もありますが遊んで夜遅くに帰ってき、学校が休みの日も友達と出かけてるので、妹は自分の部屋すらあまりいないので気にならないのかもしれません。

両親共働きなので1番に家に帰る私がゴミ出しや料理、洗濯をします。妹の部屋は見るだけでイライラするので入りたくないのですが、洗濯畳んだ妹の服を2階にあげていつも机の上に置くのですが、それを片付けません。(洋服収納棚にしまう、まではしません。)
今夏休みだから余計酷いんだと思うのですが、勉強机も普通の机の上も服や物が散乱していて、床には教科書やノート、また脱ぎ散らかした服…。歩くスペース、なくはないがつま先で歩けるといったところ。

人それぞれ性格、価値観が違う、分かってます。
頭ごなしに怒るのではなく、私なりに工夫してます。何度言っても、リップをポケットに入れたまま洗濯するから洗濯機に「ポケット注意」と書きました。私の部屋でメイクがしたい、(ドレッサーがあるから)それは構わない、でも使った物を元の位置に戻さないんです。アイシャドウ床に置きっぱなし、イライラ。「使ったら元の場所に戻そう」と書きました。

今日の話になりますが、泊まりに行くからと出ていった妹の部屋を除くと空のペットボトルやたべカスの入ったコンビニ袋がベッドの上に…。カバンの中には水筒が。残念無念、もう情がないので放っておきました。
あとこれが一番イラッとしたのが、貸してあげた浴衣が乱雑に床に落ちていました。
あれほど大事なものだから綺麗に返してと言ったのに。

私は部屋は綺麗じゃないと落ち着きません。最近妹の部屋を見る度にイライラしてしまいます。
妹的には帰ってきたばかりの姉に家を支配されているようで窮屈にかんじているようです。

私も言うのがしんどくなってきて、紙に書いて注意する方法に今チャレンジしているのですが、余計うっと惜しいですか?

とうとう嫌がらせで、さっき妹の部屋のクーラーのリモコン、隠してやりました。これでリモコンを探すので片付けてくれるかな、と。
もしあたしの仕業と分かれば絶対怒るし、仲は最悪になるかも。でも私もこれ以上部屋片付けてとか言いたくない。どうしたら妹は部屋を片付けてくれるでしょうか?

私たち姉妹、仲はいいです。邦ロックのライブ一緒に行ったり、温泉、映画、6歳離れてますが恋愛の話等友達感覚で付き合ってます。
舐められている、と思ったこともないです。ただ、自分の行動や部屋によって姉にストレスを与えている、なんて思ってもないでしょう。私は声を上げて怒鳴るようなタイプではないので、私がイライラしているのも気づいてないです。

私もまだ結婚する予定はないですし、妹も高校卒業後は出ていくかもしれませんが少なくともあと2年共に生活をしていく必要があります。妹のことが好きなのに、毎日憂鬱です。

本気で悩んでます、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

簡単に貸してというタイプの人は物の扱いが雑です。


物はもう貸さなくていいと思います。
貸してと言ってきたら、この前貸したら雑に扱われて嫌だったのでもう貸さないとはっきりいいます。
兄弟が多い人で妹ポジションの人はそういう傾向があります。
ケチとか、貴女を傷つけるような言葉や、貸さないことが悪い事のように言ってくると思いますが、既にチャンスは与えましたし、約束を守れないほうが悪いことをはっきりと言えばいいのです。

お友達や親戚が来た時に(玄関先やリビングなどで)「洗濯物はドアの前に置くだけでいいかな?だって部屋の中汚くて」といいます。
その時は恥をかかされたと怒るかもしれませんが、気がついて綺麗にするようになるかもしれません。
怒ったら「ごめん、気が付かなくて」としれっといえばいいのです。
そして本気の説教。

張り紙はイラッとしますし、効果は薄いと思います。
良いものを使ってメイクしたい、いい浴衣を着たいという外に対して見栄を張りたいタイプ。
家の中の張り紙には興味はありません。(人に見られないところは綺麗になっていなくても気にしません)
外面を崩してあげればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、長文嬉しいです!!
ほんとにもっと早くから、物を貸すのは嫌、とはっきり言うべきでした。私は妹が好きでどこか甘やかす‥というと親ではない私が言うのはおかしいですが、頼られているが嬉しく思って気前よくなんでもやってしまうところがあります。
貸すのは主に洋服類が多いです、帽子、カバン、靴、アクセサリー、化粧品など。いやホントに外面、身なりだけはきちんと気にする女の子ですね、、、笑
家族に注意されてもなんとも思わないので、友達の前で恥をかかすって最高のお仕置きになるかも、試してみます!

お礼日時:2019/08/25 18:12

私も前のコメントの方と同じでほどほどの距離持って、1人立ちさせましょう、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/08/26 21:02

単にあなたと妹さんの価値観の相違です。



あなたがこうあるべきなのにと言う価値観とは、妹さんの物は違うのです。

違うだけなら仕方ないで済ませるべきところ、最低限これだけは合わせて、守ってと言う部分は、それに合わせないと、守らないと損をする、実現しないバランスを自覚させないことには。

練習しなければ強く上手に派なれない、勉強しなければ成績は伸びない、働かなければお金はもらえない、知らないはずはないのです。

きれいに使わなければドレッサーは使わせてもらえない、きれいに返さなければ浴衣も借りられない。あなたが差し出した約束を破ることをあなたが許しているのですから、その必要性が身につくはずもありません。

使わせないことです、貸さないことです、してあげないことです。

なぜ?と問われ、抗議を受けたらきちんと理由を示すことです。
そして拒否だけで終わらさず、守れば与える、協力するという鉄則を示し続けることです。

片づけなくとも良い、返さなくても良い、とあなたが教え躾ているのですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
約束を破ることを私が許している、その通りですね。ちゃんとできなきゃ褒美もやれない、私が教えてあげないと。
一人暮らしの時は自分の好きなようにできていましたが、家族と住むのがこんなに大変だとは‥
守れば与える、協力するというのがこれから大事になってくると感じました。一度妹と向き合い、きちんと言おうと思います。

お礼日時:2019/08/25 18:30

No1です。



お礼読みました。

それと、貴女が色々家事をすればするほど、妹さんは、図に乗って、何もしなくなり、
何も出来なくなる女性になってしまいます。

「お姉ちゃんが何でもしてくれる」という状態は、本当は妹のためにはよくありません。
将来、妹さんは、何にも出来ずに、結婚したら、苦労するかも?

なので、貴女は、家のことはほどほどに手伝った方が良いですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



妹の部屋には入らないようにしたらどうですか?
もう、自分で掃除も出来る年齢ですし、貴女が関わりすぎだと思います。

浴衣も、貸さなくて良いです。
洗濯物も、部屋の前に置いておくとか、そんなんで良いです。

私も妹がいますが、それはひどいものでした。
両親が共働きだったので、中学生の頃から、家事をやっていましたが、妹は逃げ回って何もしませんでした。(苦笑い)

どうしてもいやなら、貴女が家を出ることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私も中学から母が夜勤するようになり、家事を手伝うようになりました。
今は社会人なので自分のことをやっているついでにみんなの洗濯やご飯を作る、といったかんじですが。
一人暮らしも経験したので、仕事から帰って家事をする母の苦労がよく分かりました。
母に聞いたところ、妹なーんにも手伝わないよ、言われて初めてお弁当箱をカバンから出すくらいだらしないんだからあの子、と。(笑)

お互いの部屋は出入りしないようにします。そうですね、ものを貸すから悲しい思いを毎回してる。今回の浴衣の件で洋服類はもう貸さない!と思っていたところです。

わかるわかるスタンプ、ありがとうございました!笑

お礼日時:2019/08/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!