プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(2019年8月23日金)、利用者を送迎際に駐車場内の玄関先にあった庭木(コニファー)を倒してしまいました。初めて行くお宅で、その利用者のバックでと言われた通りにしました。その時、大変な大雨で庭木の背丈も低い事もあり、その庭木の存在に気づいてませんでした。降車されてから気づき簡単に謝罪はしましたが、その持ち主である利用者からは「あとは自分達でやるから」と言われそのまま立ち去り残りの送迎業務に向かいました。
この事について、上司にはまだ報告していません。ちょうど前日にも他の送迎車を擦る事故をしていて続いてる事もあり正直躊躇しています。
利用者宅へ改めて謝罪へ行こうと考えてはいますが、私個人一人で判断でする事ではないと思いますが、次回の利用日にしようかと考え中です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    はい、辛いですが遅れても上司に報告してから謝罪に行ったほうが良いですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 04:59

A 回答 (4件)

文面から質問主さんの中の誠意・誠実さという物が極めて希薄に感じられます。



23日の駐車場内の庭木の倒壊にしても、自らの周囲視認の不足よりも同乗者の言葉を信じた結果で接触したなどという認識は、自分の失態より誘導した同乗主の責務の方が重いように聞こえますし、前日にも車体を擦ったことで、連日、上司に失態報告をするのに躊躇というのは、黙っていれば分からないか、やはりバックと指示を出した同乗主さんの責務もあるとご自身の注意力の散漫を棚に挙げて責任逃れに終始しているように、第三者からは見えてしまいます。

利用者宅へ直接謝罪に行こうと思っているのは非常に良い事(当たり前の事でありますが)ですが、それさえも自分一人で判断すべきでないとか、どこまで自分の仕事に責任を負うつもりがないかと少々呆れています。
謝罪というのはできるだけ早く行うべき物であり、時間を置けば置くほど誠意のない形だけの謝罪になってしまうことを、今一度、心に銘じて自分が何をすべきかを優先順位にとらえて最善の行動で数々の始末をつけていかれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/24 05:10

業務中のことですから、必ず上司に方向して、後日に謝罪なのかどうかなのかの判断を委ねなければいけません



あなた一人の謝罪だけで、すまない事もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ご指導ありがとうございました

お礼日時:2019/08/24 05:11

1、上司へ報告。

状況と被害者宅へ謝罪する旨を伝える。
2、被害者宅へ上司へ報告した旨を伝える。
3、上司へ、被害者の感触(怒ってる?怒ってない?)を伝える。
4、上司と謝罪方法を相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ご指導ありがとうございました

お礼日時:2019/08/24 05:12

報告を怠った、という事ですか。


困りましたねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!