プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人権作文で、韓国や北朝鮮とも仲良くしたいという内容を書くのはやめた方がいいですか。
同じ人間同士仲良くしたいものです‪( ;ᯅ; )‬
やはりいじめについてなどが書きやすいですかね。。

A 回答 (20件中1~10件)

    • good
    • 0

A:>人権作文で、韓国や北朝鮮とも仲良くしたいという内容を書くのはやめた方がいいですか。



あなたの能力が不明なので回答できません。

テーマについては、日本の教師は指導要領により、

「外国と仲良くする事=良い事」(言いなりになる事も含む)
「過去の日本は侵略戦争をしまくって世界(特支那と朝鮮に)に大きな迷惑をかけた」
「日本は彼らに謝罪し続けなければならない」

という指導(というか洗脳)を受けている為に、
(事実はどうであれ)それに沿った内容なら点数はもらえるとは思います。
その場合は、いわゆる「良心的日本人」という名声も得られると思います。
(日本が好きな人達は売国奴と呼んでいますが)



B:>同じ人間同士仲良くしたいものです

他の方も仰っているように、事実に基づいてこのテーマを語りたいなら、膨大な歴史の知識やそれへの洞察力が必要になります。
なので、その程度の考えと知識しかないなら、お勧めしません。




C:>やはりいじめについてなどが書きやすいですかね。。

それについても、どのような問題点を語るかによると思います。
CやBのあなたの意見は「感情」の範疇であり、人権という「思想」とは全く違うものだと思います。


日韓の問題に限らず、無知に公平や中立を主張する資格はありません。
愚か者の善意は迷惑なだけです。
「人権作文で、韓国や北朝鮮とも仲良くしたい」の回答画像19
    • good
    • 0

追記。


イジメも、場合によっては被害者とされる側のほうが先にみんなの人権侵害してたりしますからね…。
その報復とか実力行使だったりするんですよ。イジメって。

ヘタに身近な実例を掘り下げたら『いじめられる側にも問題ある』なんて側面をほじくり出してしまうかもしれません。
うまいこと『いじめる側が100パーセント悪い』って方向でまとめないと危険ですね。
    • good
    • 0

質問者様の学校でどのように教えられていたでしょうか?


その内容から離れないようにするのが無難です。
この手の思想に絡むものは、上の人間や多数派の機嫌を損ねないようにしておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

彼らの言う人権と、常識的な人権の意味も対象も異なるので、あなたがそれを消化できるか、読む人が消化できるか、そもそも違う話を同一の語で扱っている時点で、話なり考え方が収束できるのか、それが疑問です。



(例)日本人の考える人権: どのような人であろうとも主義主張信教などを理由に発言を阻害されたりすることはない。
(例)韓国人の考える人権: 韓国人は日本人に対して何をしても良いし、それは認められるべき。韓国人は特別扱いされなければならない。
    • good
    • 0

人権と絡めるのは少し難しい様に思います。


政治と歴史認識の問題が入ってきますので純粋に人権問題として捉える事は出来ません。
他のテーマを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

ちゃんとした作文書けるなら書いたらいいですよ。

でもあなたに書けるんですかね。

韓国はともかく、北朝鮮は40年くらい前に日本人を拉致(らち)してそのまま返していない、現在進行形の誘拐犯です。2002年に5人だけ帰したけれど、残りは「もう死んだ」とごまかしている。

いや、本当に北朝鮮政府の言うとおりの可能性もあるけれど、日本に潜入するスパイを養成するため日本語の先生として拉致日本人を利用したから返すに返せないんだと日本側の人達は見ています。

仮に本当に亡くなっているなら、どんな生き様だったか詳細な情報を出してもらわないことには、家族は納得できません。

日本政府は、仲良くするのはやぶさかではないが拉致問題の解決が前提だという態度です。人権の話をするなら、「人を勝手に他国に拉致しない」は最低限の人権だと思いますが。これを放っといて北朝鮮と仲良くするのって、拉致被害者とその家族の人権を踏みにじっているのではないでしょうか。

ここらへんの事実を踏まえた上で、仲良くすべきというロジックを立てられるならそう書いたらいいです。不可能ではないと思います。でもあなたに書けるとはあまり思いません。
    • good
    • 0

国家間外交や交流と言うもので、真に仲が良いと言うのをそこらの


知人友人親類で、やり取りされてるようなそれすらも刹那的で儚い
一時とか、中長期で保たれてるような和等を想定されるものだろう。

質問者さんとか、他の多くの人が描く仲良しはまた違った尺度と言うか
幅で深みで、絵空事も混じってるのかもしれないけどね。

これを、考える時に第二次大戦に遡り更には朝鮮の歴史を辿らねばならない。
近代での時代で言えば、代理戦争の場だったのだって言う部分を知っとかねば為らない。

主義主張の対立構造

韓国は、まあ後ろに米国だね。
北朝鮮は、ソ連と中国が付いてたと思えば良い。

日本は、米国よりの韓国支援国家と思えばいい。

共産社会主義 自由民主人権及び資本主義の対立構造

現代では、どちらも一応何割か混じり合って割合は国家によって違うが
そうした国々が、この人の世界の国家を動かしてると思えば良い。

米ソ冷戦構造は、ゆるりと場所により急激に収束する。

朝鮮は、その米ソや主義主張の国家間でのでかい対立に巻き込まれ
代理戦争の場にもされて、種族として分裂して争う状態を意図的に
作られたようなものだ。

別の要素も含みつつ当人らの動きも交える自業自得と掛け合わせてね。

これを、土台として仲良くって考えると現状のロシア・中国・米国が
裏で、結んで韓国と北朝鮮を穏やかに御せば地球と言う星の国家間として
仲良くと言う流れは、一応出来ると考えるのが適当だろう。

そこには、中東と言うか北朝鮮が絡んでる取引先の方も締め上げると言うか
調整が、必要なのだけどもまあ根回しだね。

退路は、ほぼ無いが救われる手は何本か伸びてて本人らが掴みやすい。
そんな状況作っとけば、手を取り合うのだろうさ。

現状の北朝鮮の血筋を、どのようにして上層部をどのようにするかだね。

こうした流れの話を、質問者さんは人権の作文として書きたいと言う話だから
多くの回答者さんが、それは辞めといた方が良いよと助言するのは妥当かな?

薄っぺらい仲裁案と言うか、絵空事ってのは左翼思想の人々のそれであって
評価する教師が、それに染まってれば質問者さんの評価割と良いかもね。
後は、右側とか中間の人らが嫌がらない言葉で作文組み立ててれば全方位で
許容されるので、それは時に学校全体での集会で発表したり教師が近隣の
何かで、発表してはどうかと打診する流れになる。

まあ評価は、学校という箱の中ではプラスと言うものだ。
    • good
    • 0

やめとけ、やめとけよ。


人間性疑われるぞ、日本の何パーセントが仲良くしたくない国だって思ってるか分かる?
いまや80パーセントはそう思ってるよ、あと20パーセントは共に民衆党関係の人だから。
もはやタブーだよ、ダメだって。
    • good
    • 1

韓国や北朝鮮と仲良くしたいなんて言ったら、私が中学生の頃の先生は大喜びしたよ。

 凄かったんだから、当時は。

せこい点数稼ぎが成績UP目的でやりそうな話だな。 40年前はだよ。

今、そんなこと書いても先生喜ばないだろう。 君は仲良くしたい? オレは嫌だな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!