アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの息子が乗っていた原付バイクを 友達に譲るのですが、保険は息子の名前でまだ約3年残っています。
その場合、譲った友達が事故とか もしした場合は 本人ではないのでダメですか? 保険に入ってる人の名義を変えるとかするのですか?

A 回答 (4件)

保険自体は名義変更の必要はないですが、満期の通知は名義人に来るため、うっかり失効してしまうと最悪ですから、変更はしておくべきかと。


https://hoken-room.jp/car/3324
それ以前にバイクそのものの名義変更を行います。
https://yakunitatta.info/gentukibaiku-haisya-279 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/26 03:07

保険って自賠責のことですよね?


自賠責は車両に付く保険なので、面倒ならば名義はそのままでも有効です。
名義を書き換えたいなら、バイクの名義変更後、保険会社の支店、支社へ出向けば名義を書き換えてくれます。代理店(バイク屋等)では出来ません。
自分の経験では2~30分待たされて、元の保険証を手書きで書き換え訂正印を押してくれます。頼めば新しい自賠責シールも貰えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しく ありがとうございました。わかりました

お礼日時:2019/08/26 03:07

自賠責はそのまんまでもいいけど任意はお友達ご自身にかけてもらいましょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 03:06

バイク所有者名義変更すれば、


ナンバーが変わります。
お友達は自身の名義で、
自賠責保険は新規加入です。
息子さんはナンバー返還して、
自賠責保険解約すれば、
差額が返金されます。

自賠責保険の引き継ぎ
解釈が違います。
車輌に掛けるモノですが、
任意保険とは異なり、
加入期間の長さで割引は無い。
車輌イコール
登録ナンバーごとに加入です。

バイクの名義変更しなければ、
税金も息子さんに来ます。
譲ったのではなく
単に貸したコトに成る。
万一事故の時には面倒です。
車輌を譲るなら、
しっかり名義変更する。

自賠責保険だけでなく
任意保険に加入しないと、
万一の時に大変です。
加入する様に、
アドバイスした方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね
わかりました。

お礼日時:2019/08/26 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!