一回も披露したことのない豆知識

明日から幼稚園実習が始まります。
不安でちゃんと子どもと関われるか心配です。
ピアノの課題も出されてるのに全然できてません。
保育の学校に入ってから本当にこの道でよかったのかな、自分には合わないんじゃないかなって考えてしまいます。
でも、周りの人、両親に期待されていて、〇〇なら絶対いい保育士になれるよ!と言われます。でもその言葉を言われるたびに追い詰められてるようで苦しいです。
今学校を辞めたとして周りに期待させといてお金かけさせておいてやめたらどう思われるだろと思うとどうしていいかわかりません。
保育の勉強をするたびに自分に子どもの命が守れるのか、そんな重大な責任負えるのかと考えてしまいます。
どうしたらいいかもうわかりません。実習に行って先生に何か怒られたりしたら立ち直れる自信がありません。

A 回答 (4件)

> ピアノの課題も出されてるのに全然できてません。



それは出来ていないのではなく言い訳でしか有りません。
つまりは逃げているだけ。
逃げようとすれば出来る事も出来無くもなる。
自信を持ちなさい。
失敗したならどうしようでは無く、失敗したならその原因を分析改善し次は上手くやればいい。
既に貴女は気持ちに負けている。
まず原点回帰して何故にこの道を選んだのか思い出してみる事から始めよう。
    • good
    • 0

保育の教科がある高校にいまして、数日間保育園実習をした経験があります。



それとは別件で、農家に泊まり込み農作業を手伝いながら乳児と園児のお世話をするという実習も授業でありました。

現在既婚で子供なしです。
子供を好まない自分が保育実習や子供の面倒をこなせたので、自信持って大丈夫です!

保育園では毎日違うTシャツを着るつもりが、「先生〜旗いっぱいのは?」と言われて、慌てて昨日の国旗のTシャツを洗濯して翌日着て行くと、すごく喜ばれたものです。
実習生で先生と呼ばれる事も、嬉しかったですね。

あの子供らは現在35歳前後で、自分とはひと回り位しか変わらず親子以下の年の差なんですね、その時は子供だと思っていたのに。

社会に入ったらひと回り以上年の差の先輩後輩は普通の事でありますから、命を守るとか責任とかの考え方よりも、園児達はワタシの人生の後輩という意気込みだと、少しは気楽にならないでしょうか。

習った事ありますがピアノは歌いながらでそれは緊張しますよね、でもあなたはまだしくじってはいないんです。
やってみて本当に駄目なら、初めて弱音をはく事にしませんか。

まずは頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1

貴女は考え過ぎです。

小さい頃の先生を思い出して下さい。色々な先生がいたはず。保育所え実習に行けば判るそこには子供の扱いがうまい人・下手な人、自分なら、こうするのにと思える人ピアノもうまい人・下手な人がいる。ただ慣れている。なぜ先生と言わなかったのは貴女は子供はなく大人です。
    • good
    • 0

大丈夫。

子供は可愛いし元気で単純で、可愛がる気持ちがあればどんな素人にも愛を返してくれます。自分が教えられることの方が多いから楽しまないと。なんでも下手くそくらいの方が子供が安心したりするし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!