電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理前になると、毎回、
足三里がむくんで痛いです。
あざになるまで押しても
まだコリ、というか、むくんでいるな
という感じがあります。
お灸も試しましたが、効果を感じません。

整骨院の先生には強く膝で押してもらい、
「あざになるまで押すのは相当ですね、
今の力でやっと効いてる感じはやばいですよ」
と言われました。

鍼がいいのかな?と自分では思っています。
この場合、鍼が効くのでしょうか?
また、改善方法や同じ症状の方がいましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

生理前に足三里がむくむのであれば、体内の血か水のいずれかもしくは両方の流れが悪くなっていると考えられます。

もしくは胃腸の調子が悪い可能性もあります。
経血量や排尿量がどうなっているかわかりませんが、体内の血・水の流れが悪いと経血量や排尿量は少なくなります(もしくは月経が遅れます)。流れをよくするのであれば鍼のほうが灸より効果がみられます。

水が溜まっているのであれば足三里よりもその下のツボのほうがより効きます。
膝の皿の骨の下側と足首を結んだ線上の中央から少し外にずらした筋肉の際の部分の「豊隆」というツボが水を流すツボです。血の流れが良くない場合は婦人科疾患でよく使う足首の近くにある「三陰交」というツボが効果的です。
また、血の流れが良くない場合は舌を裏返したときに静脈が浮き出ていますし、水が溜まっている場合は舌に歯の痕がよくつきます。

一方、胃腸の調子が悪い場合はいくつか考えられますが、例えば腹部が冷えていると生理が遅れたり重くなったりということもあるので、腹部が冷えていたりするのであれば臍より下にある「関元」「気海」を温めるのがおすすめです。
特にこの「関元」「気海」は臍を中心としたライン上にありますが、このラインは「任脈」といって月経や妊娠に関係してくるのと、「関元」は特に小腸や腎臓(東洋医学では月経など生殖機能にも関与)、膀胱に効果があり、「気海」は気が血や水を正常に流す力をつけてくれます。

ツボの場所は本やネットで出てくると思いますが、温めるのはともかく鍼は自分ではできないので、一度鍼灸院で治療を受けられるといいと思います。
また、鍼灸院と並行して一度婦人科を受けられるのもあわせておすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
確かに冷え症でして、温めつつ鍼灸院で鍼も試してみようと思います。

もっ尻はメリロートが身体にあってるので、むくんだ日は毎回飲んでます。

• 1
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます!

同じ悩みはありませんが、

整骨院は、ご存知のように、病院ではありません。

むくみがひどいのなら、病院で、血液検査などを受けて、治療をされてみてはどうですか?

例えば、漢方専門医などでしたら、血液検査や尿検査をしてくれますし、
むくみの原因も対処もしてもらえそうな気がしますが、いかがでしょうか?

もちろん、婦人科で、異常がないと言われた上でのことですが・・・。
    • 1