プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、知性が内面から醸し出されるっていいますよね?

知性ってそういうオーラのようなものを醸し出すのでしょうか?

私が今まで出会った知の巨人といわれる人は、別にそんなオーラを感じませんでした。

しゃべり出してから、その知性や頭の良さに【わっ!すげぇ!】と思う人がほとんどです。

最近だと芦田愛菜がその知性オーラの代表格でしょうけど、もちろん日本や世界の知の巨人と比べるとまだまだです。

私が最も尊敬する大学時代の恩師も、そんな知性のオーラなんて感じません。

何か知性オーラって、他の部分のことを言っているような気がします。もしくは、他の部分と合わさることで知性オーラは醸し出されるような気も。

どっからどう見ても、その辺にいるジジイなのに、頭がすごくいい。

どっからどう見ても、その辺にいるジジイやババアで知性はないのに、上品って人はいますよね?

東大生全てがそんな知性オーラがあるかといえば、ほとんどありません。

大学教授、弁護士、医者、官僚の全てに知性オーラがあるかといえば、ほとんどありませんよね?

知性+人柄+清潔感のあるファッション+乗り越えた修羅場の数=オーラ

かなと。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

多分,ご質問者がおっしゃっている「知性」というのは「知識量」のことですね。

「知性」というのは,その人の知識にはまだ入ってないことが目の前で話されているときや話しかけられたときに,よどみなく堂々とお相手ができる能力です。ですから,何もしゃべってなくても表情に感じることができますし,食事をしているときの手の動かし方とお客さんに配る目の動作にも感じることができます。知識量とは必ずしも一致したものではないと僕は感じておりました。ま,僕の定義の方が変なのかもしれません。知識量がある人が講演会で,僕が知らなかったことをわかり易く話をしてくれたときには感動・感謝しますが,その人が割り当てられた時間を大幅に越えても話をやめない場合には「知性」は全く感じません。
    • good
    • 0

オーラ、てのはその人から発する


生態エネルギーみたいなもんじゃ
ないですかね。

昔、地方に住んでいたとき、とてつもない
オーラを発する人物に出逢ったことが
ありました。
暗闇で光っていましたね。
後で調べたら、県会議員でした。

スポーツ選手にもそうしたオーラを
感じたことがあります。

松嶋菜々子、という女優にも感じました。
確かに光り輝いていました。

時流などに乗っている人は、生態エネルギー
が活性化されるからかなあ、と考えています。


御指摘のように知的オーラなるものは
感じたことはありません。
    • good
    • 1

単純に所作から雰囲気がわかるという意味では?

    • good
    • 2

公式にはなるほど、と思いました



追加の感想です

私の感じ取れるオーラの範囲があると思いました
個人的な経験とか価値観とか自分の知性のレベルとか

あまりにかけ離れた知性は感じ取れないかもしれません

またやりとりを通じてその人の反応や表情も
含めてやっと感じ取れるかなと思います
(あくまで私の場合)

よく第一印象でほとんどが決まってしまうと言われますが、
面接など好印象を与える必要のある場では
オーラも強まるでしょうし、
砕けた場では同じ人でも引っ込めてるかもしれない
能ある鷹は爪を隠す、でオーラも強弱あるような気がします

なので第一印象と知性のオーラはイコールではなく、
後者はもうちょっと幅のあるもの思います
    • good
    • 1

それを感じ取る人の知性とセンスによります。

知性とセンスが鈍ければ、相手の内面から醸し出る知性が分からないと思いますよ。知性が内面から醸し出る人と同じくらいの隠された知性とセンスが必要なんじゃないの?
    • good
    • 0

審美眼の問題で、見る人側の能力差じゃないですかね。


あなたがそう見るなら、あなたは外見のそこを見ている。他人は違うし感覚は共有できない。

私からしたら、
その辺にいるジジイやババアで知性はないのに、上品って人は、着飾ることで存在しても、
その辺にいるジジイなのに、頭がすごくいい人はお目にかかりません。
それはジジイは誰でも人生経験分の教養は身につけているだけであって、経験は風貌を醸し出し、知性とは一致しない。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶってカンジ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す