アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcケースにアンテナ穴がないけどマザーボードにはCNViのスロットがあります。
そこで拡張スロット(リアスロット)に刺すタイプのアンテナ穴ありのブラケットが欲しいんですけどどこかにないですかね?
Amazon、yahoo shopping、フリマアプリ、その他諸々調べて見たんですけど見当たりません。どうか情報の提供をよろしくお願いします。
もしそういうものは市販されていないというなら自分で穴を製作してみようと思うのでオススメのブラケットカバーを教えてもらえると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • すいません。アンテナは二本なんです。
    あとURLを送ってもらったものですが、これはコードなどをpcケースから外に出すものなので合いませんね...
    片側が開いているも固定に不安が残ります。
    やはり売ってないんですかねぇ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 00:49
  • どう思う?

    それはまだ決めていませんし、CNViも決めていません。とりあえずマザーボードがCNViに対応していることだけ確認しました。CNViを買うときにアンテナ線は付属していることが多いですからね。
    それからその画像はminiPCIeソケットにつけるwifiモジュールでは?
    CNViはM.2Eソケットに付けるものですし、アンテナ端子の規格が異なっているはずです。(多分)
    間違っていたらすいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 19:30
  • Amazonなどではこんなものが売られていますが...これではダメということですか?

    「拡張スロット用アンテナブラケット」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 20:04

A 回答 (5件)

アンテナは1本ですか、2本ですか?


1つの穴が開いた、スロットカバーなら下記の物が、有りますよ。(無線LANアンテナ専用品じゃ無いようなので、サイズがベストマッチするかは不明です)

通常サイズ
https://www.amazon.co.jp/長尾製作所-SS-NPCIK-S-フルハイト用-穴付スロットカバー-1枚入り/dp/B00QSUJRV4/ref=pd_sbs_147_1/358-6412833-7249467?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00QSUJRV4&pd_rd_r=4206e1ff-92ba-4810-b13e-7a16b4cd63f6&pd_rd_w=47Zm8&pd_rd_wg=HYley&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=CSYGNRT4B4Q0M6TMDX20&psc=1&refRID=CSYGNRT4B4Q0M6TMDX20

ロープロフィルサイズ
https://www.amazon.co.jp/長尾製作所-SS-NPCIK-LPB-ロープロファイル用-穴付スロットカバー-1枚入/dp/B00QSUJMGE/ref=pd_sbs_147_9?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00QSUJMGE&pd_rd_r=39c71951-1b92-49d5-b4ba-1967a08e1d09&pd_rd_w=57Q4J&pd_rd_wg=ZcMb8&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=3E0K3XRYPDCX74H4J5VM&psc=1&refRID=3E0K3XRYPDCX74H4J5VM
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アンテナブラケット以前に、CNViモジュールからアンテナまでのケーブルは?。


赤で囲った部分がCNViのアンテナ端子。
「拡張スロット用アンテナブラケット」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

A.No2の回答者で追記。



CNViモジュールは単体で販売されていますし、マザーボード側にCNViモジュールのスロットがある製品もあります。

…が、内部用アンテナケーブル(添付写真の赤で囲われた小さいコネクタ~アンテナ端子)は単体での入手が非常に困難です(ケーブル長の問題もありますし…)。

※自分は過去に断念した経験があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

A.No3の回答者で補足を読んで。



そのセットなら大丈夫ですが、ケーブル長がご自身のパソコンで利用する際に不足しないかは確認する必要がありますし、アンテナをケース外部に設置できない難点があります。
ブランクのバックパネルに丸穴(正確には回転防止のために楕円に近い穴)をあければアンテナ端子は付けられます(加工はかなり大変ですが…)。

稀にIOシールド部にアンテナ端子用の穴が開いた(マザーボード上にアンテナ端子用金具がある)製品があります。
    • good
    • 0

ちょっとお高い気もしますが、以下のようなセット品はいかがですか?


https://www.amazon.co.jp/Wirelss-AC9260NGW-802-1 …

アンテナ線が20cmとなっているので、事前に拡張スロットとの距離を調べておいたほうがいいですが。
ちなみに、CNVi は正直避けたほうがいいと思う。(次とかに流用する可能性があるならだけど)
9560(CNVi)と9260(非CNVi)で通信速度に違いは見えないし、特定の環境でしか動かない製品って、大体後が続かなくて1代で消えることが多い。
実際次代のAX200はCNViじゃないでしょ。


あと、No,2の回答者嘘書きすぎ。
miniPCIeの無線LANはCNViに対応しないし、アンテナのコネクタ形状も違う。参考にならない。
「マザーボード側にCNViモジュールのスロットがある製品もあります。」とあるが、M/BにCNViのスロットがなければCNViに対応しない。#PCIexpressの拡張カードでは非対応だからCPUやチップセットさえ対応してればいいわけじゃない。
内部のアンテナケーブルも入手困難??? 長さなども各種、amazonでゴロゴロ売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たしかにCNViってあまり流行ってる様子ないですよね。
一代で消えるようなら別に無理してCNViを利用しなくてもいい感じかなぁ。
あとそのセットは見つけられなかったので嬉しい情報でした。ありがとうございます。
内部ケーブルの話は...時期とかが悪かったんじゃないですかね(適当)
質問の答えをしっかりと書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/08/29 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!