電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ52歳の私は、会社の研修で7月中旬、月山登山をしました。
岩と石を登る下るとは知らず、下山後~翌日ははまともに歩けませんでした。

30歳手前に会社の旅行で宴会翌日に登った穂高は、月山を登ったら楽勝な感じでした。
若いからともありますが、土道がほとんどで最後だけロックの穂高と、最初からロックの月山は違います。

富士山は、どんな感じでしょうか。
月山を登ったなら、登れるでしょうか。

A 回答 (3件)

穂高?いったいどこの?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%82%E9%AB%98 …
ロープウェイ乗っちゃえば割と楽かもしらんけど。
でも、富士山でつまんない事故が起きるのは過密のせいだから、行かなくていいです。
普通、落石なんて自分のパートナーやパーティーだけの問題で、それ以外、落としたって人に当たるなんて事はないです。芋洗いの富士山だからこそあんな事故が起きる。あんなに混雑してなければあんな事故は起きない。
52才で月山が厳しかったんでしょ?冬は別にして夏場は初級コースだし・・・富士山は体力的にきついと思いますよ。ゆっくり行けばどうって事ないですが、夜になっちゃうし、w 高山病も考えないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宴会翌日の余興のついでならば

新穂高ロープウェイを利用して西穂山荘を経由、西穂独標までだったはずです。
一般観光客も頑張ればそこまで行けるコースにもなっています。
そこから先の西穂高岳山頂まで登ったのでしょうか?
本格的な岩稜帯歩きが続くので難関コースに指定されていますし多数の事故も起きています。
余興ついでに登れるような場所ではありません。
しかも20年前のことなので現在は相応に体力も落ちていることは考慮されているのでしょうか?
月山登った翌日はまともに歩けないほどの筋肉痛(?)だったのでしょ?
今現在の結果が惨憺たるものですから若い時の武勇伝は無意味であることを悟りましょう。
本当の穂高連峰を知っていたらそんな軽口は叩けませんよ。

さて富士山ですが登山道はあらかた整備されているので穂高連峰のような岩稜帯歩きはありません。
しかし とにかく歩く距離が長い これに尽きます。
一日8時間から10時間続けて歩き続けても平気、翌日も元気に8時間連続で歩ける、
との健脚と体力の持ち主ならば富士山登山は楽勝でしょう。
また山小屋泊でも平然と熟睡できる、周りのいびきも気にならないことも必要な資質です。
寝不足のまま登ると事故のもとです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に登ったことある人がいるんですけど、疲れるけど登れないことはないそうです(* ̄∇ ̄*)

ただ、その人は若いからそこはどうなのかなって感じですけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。