アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のショップで買えば4万円ですが、在庫限りの限定個数の大幅値引き1万円でした。
無事買えたのですが、輸送中の事故で破損していました。

同じ商品を入荷するとのことですが時期的に悪く4ヶ月待ちとなりあまりに遅く保留にしています。

仮にですが、ここで輸送会社に補償を願い出た場合、類似商品に変えてもらうことはできますか?
また、現金で返金処理になる場合、いくら返金(市場価格?購入価格?)されますか?

A 回答 (3件)

>ここで輸送会社に補償を願い出た場合


あなたには運送会社への賠償請求権はありません。

運送契約者、荷物の所有者は荷送人です。

あなたは発送者に契約解除で返金を求めるか、代品の発送を求めるかしか出来ません。
    • good
    • 0

>輸送会社に補償を願い出た場合、類似商品に変えてもらうことはできますか?



できません。あくまで相当する金銭での補償です。

>現金で返金処理になる場合、いくら返金(市場価格?購入価格?)されますか?

実際の損害額、つまり購入価格です。
    • good
    • 0

>仮にですが、ここで輸送会社に補償を願い出た場合、


>類似商品に変えてもらうことはできますか?

 その判断をするのは、
ココの回答者でなく事故で商品を破損させた
「運送屋」でしょうね

>また、現金で返金処理になる場合、
>いくら返金(市場価格?購入価格?)されますか?

 例えば ヤマト運輸だと
画像のような金額を書く欄がありますし、
伝票の裏に保証について書いてあるかと・・・・
「宅急便事故の取り扱いについて」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!