プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難が有って有り難いと書きますが、人に裏切られて災難にあっても、有り難いと思わなければならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

参考程度に。


今は、思わなくて良いです。
と言うより「有り難い」と思えないと思います。

裏切りがどんな出来事かはわかりませんが、
将来、他人の裏切り行為から、あなたが学ぶことがあれば、幸いに転じます。

腹を立てて生きるなら、それはそれです。
    • good
    • 0

辛い目にあったけれどそのような人がいることを身をもって経験できた


人を見る目が少し養われた
学びがあった

そういった経験を有難いと思うことは大切だと思います
    • good
    • 0

有り難いと書きますが、意味は「有るのが難しい」つまり、そんなのあり得ん、あってたまるか!の意味です。


言葉の解釈だけでどうのこうの言うわけではありませんが、たまには、その裏切りに反撃してみるのもよいかも、です。
    • good
    • 1

それだと只のドMですよ!


何事も感謝とは言えども…
    • good
    • 0

有難いと思わなくていい。


でも、その経験が後で何かの役に立てば、感謝してやってもいいかも(^^)
    • good
    • 0

「有り難し」=なかなかそうあることではないほど希少っていう意味ですね。



そういう災難に遭っても、
「そうはならないという反面教師」として自分の戒めにするとか、
「その人も未熟なのだと赦す」ことで自分の器を広げるとか、
「誰もが皆過ちを犯すものだ」と自分を省みて謙虚さを身につけるとか…
いずれもその人が「自分の成長や向上のために大いに役に立ってくれた希少な人」
になれば、自然と有り難いということになりますね。

だから別にそう思えない段階で無理に思わなければならない訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!