プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、警察に聞きたい事があるので来てください。
と言われた時仕事休めないとどうなりますか?
また、事情は深く言えないけれど会社に明日、警察に聞きたい事があるので来てください。
と言われたのに休みをくれない時はどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に大丈夫でしょうか?
    明日休みはなんとかとれそうです

      補足日時:2019/08/28 19:23

A 回答 (7件)

今度の、日曜日が休みなので、行きますと。



あなたに容疑が掛かってる場合と、あなたに聞きたい事がある場合で対応が違いますので
それまでは、こちらに主導権がありますので、今日明日は行けないです、と言っておけばいいですよ

警察が、裁判所の出頭命令書を持ってくるまで、こちらが動く必要はありません (^_^)v
    • good
    • 1

警察と会社に相談して貰えばいい。

    • good
    • 0

「仕事があるから行けない」と言えばいいです。

それだけ。
別日に変えることを提案すればいいです。警察の勝手な都合なので、仕事より優先させる必要はありません。

逮捕なんてされるわけありません。回答が無責任過ぎます。
言う通りにしないと逮捕するようなことなら事前通告するか、向こうから押しかけてきます。「事情は深く言えないけれど、聞きたい事があるので来てください」なんて悠長なことは言いません。警察の話ぶりからも任意聴取だということが伺えます。任意ですからあなたに決定権があり、警察は何も無理強い出来ません。

あと、見ず知らずの他人に「理由は言えないけど、来て」って、普通に考えれば失礼ですよ。
くだらないことで呼び出されるかもしれませんし、行けばあなたに不利なことがあるかもしれません。痴漢の冤罪でも言われるように、警察に行ったら拘束されてなし崩しに容疑者にされる、ということもあり得ます。
もう一度よく警察に聞いた方がいいです。行くなら、万が一の為に弁護士の連絡先を控えて行くといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:13

明日、警察に聞きたい事があるので来てください。


と言われた時仕事休めないとどうなりますか?
 ↑
場合にもよりますが、行かないと逮捕、という
こともあり得ます。
逮捕は、明け方、出勤前が多いです。
警察に事情を話して、別の日にして
もらうんですね。



また、事情は深く言えないけれど会社に明日、警察に聞きたい
事があるので来てください。
と言われたのに休みをくれない時はどうすれば良いでしょうか?
 ↑
警察に相談しましょう。
警察が納得しなければ、まじ、逮捕も
あり得ます。
会社に事情を聞くこともあり、そうなると
隠せません。
    • good
    • 0

仕事が終わってから行けばよい、あるいは警察に日時に変更を申し出る。


ちなみに会社には、警察に呼ばれた云々は言う必要はありませんよ。
私事都合でいいんです。
    • good
    • 2

任意なので


警察に行ける日又は日時を告げれば問題無いと思います
    • good
    • 2

警察の方に、日時変更の提案をする。


警察側は、仕事が終わってからでもいいという事が予想できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!