dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国を日本がホワイト国から外しましたが、この事で韓国が実際には殆ど影響を受ける事は無い。と元通産省の人物がはなしをしていました。
むしろその事を韓国が日本を悪者にする為に利用しているのではないか。何せあの国はロビー活動を目の色を変えて行うそうなので、日本はその事をきちんと認識して(外務省など)世界に対するべきなのではないか。
との話でした。
これについて皆さんはどの様に考えますか。

質問者からの補足コメント

  • 慰安婦像をはじめ、韓国のロビー活動はしっこいし、嘘も正義と信じて行う事で相手もそれを信じてしまいます。
    過去の事実がそれを示しています。あの国は嘘であろうとなんであろうと日本には負けたくない気持ちで向かってきますので、死に物狂いで向かってくる相手を甘く見ると大やけどをしてしまう可能性があります。その辺はどうですか?

      補足日時:2019/08/28 18:37
  • ホワイト国にしたからといって韓国の実害はほとんどないのが実情のようです。一部の人達がこれで韓国経済は絶滅だ。などと騒いでいた人達もいましたがこの事による結果ではなく。それがあるとするなら他の要素だと思います。文の目くらましに騙されてはなりませんね。

      補足日時:2019/08/29 05:25

A 回答 (20件中1~10件)

話しても理解出来ない人、国は武力で黙らせ制圧する事と共に、国交断絶すべし、

    • good
    • 0

さっさと自衛隊と韓国軍隊で闘わせて白黒つければ良い、織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も武力で口封じして来たのたから中国?重慶日本軍爆撃

したのだから、さっさと在韓国移住している日本人も韓国人も、アメリカに東京大空襲された様に、韓国全域日本の自衛隊の全軍で叩くべし
    • good
    • 0

元通産省の輸出管理関係の方の言う 「影響が無い」ですが、確かに、認可を受ければいいってだけの話。


過去に問題を起こしたような怪しい企業でなければ認可するはずなので、数週間のタイムラグだけで、 影響は無いかな?と思います。

ただ、気になる点があって、
レジストに関しては、大量に輸出しているうちの一部の仕様(研究・開発用のハイエンド商品)が規制にかかるだけ・・・ともおっしゃってました。
確かに、現状 量産されてる製品への影響は無いのですが、半導体メモリなんかは開発に遅れが出ると損益に損益に直結する。その手のレジストは単価も高いし保存期間も短いので、その分は影響があるかなぁ・・って思います。

まぁ、半導体量産品に関しては、中国経済の冷え込みでドッと落ちてるので、新製品の開発遅延も込み込みにして日本のせいにされる可能性はありますね。あぁ~面倒くさいわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
まったく仰る通りですよね。本当に面倒な国なのですね。
正直イライラします。

お礼日時:2019/08/30 06:54

影響は受けてますね。

決算見れば一目瞭然です。でもやがて日本にも影響が出ます。
感情的に任せたバカ総理のせいで、バカな大統領の影響を日本人も受ける。おぼっちゃん政治家勘弁してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
徴用工問題をあのまま日本が飲めば先々同じ様な訴訟が次々と起こることは明らかであり、既に補償ずみであり国際条約にて解決しているこの問題を毅然と拒否する姿勢を見せることは大切な事であると思います。
韓国との関係が悪化する事による経済への影響は当然無いわけはありません。
感情的なのは韓国であり、それをストレートに飲んでしまうことは今までの日本の姿勢でしたが、今回は違いました。こんな理不尽な要求を黙って飲み込む馬鹿な日本であって欲しくはなかったので、私は今回の政府の対応は間違ってなかったと思っています。

お礼日時:2019/08/30 06:52

日本の外務省は闘争心がありません。

例えば、先日も、ニューヨーク州で教科書に日本海に東海併記を、韓国系住民のロビー活動を州議員にして決議させました‼️一事が万事決定されてから駐米日本総領事が掛け合っても遅い。要するに、経産省が腰砕けにならず頑張っても、外務省の情報収集、事前に潰す事と宣伝活動しなければ後の祭りです。今後は、他の州に拡大しないように、外務省は頑張ってください。東海は半島陸地の東西南北の意味合いで、韓国が主張するのは嘘っぱちで捏造してます。やはり、日本政府並びに、外務省、経産省、総務省、法務省、国交省、防衛省等の官僚及び、経済界が一丸となって実効ある対応をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
外務省は紳士然としている。と元通産省の人が言ってましたが、わかる気がします。韓国の様な泥臭さが無いのですね。何が何でも勝ち取るという気構えが足りない様な気がします。

お礼日時:2019/08/30 06:42

>ホワイト国にしたからといって韓国の実害はほとんどないのが実情


”ホワイト国を外したから” ですね  まともな取引なら実害がないでしょう。
私が以前に経験したのは ある材料について「在庫と使用生産数について回答ください」と言ったのに全く回答をよこさず、ほかの人からきいたところでは「日本人なんかに回答しなくっても そのうちに自分たちでなんとか辻褄を合わせてくれるから回答しなくってもいいさ」と思っているようで、完全に日本人をナメていたようです。 それ以来、取引をやめました。そうしたら「材料が2000個分残っている その分の金を出せ」と来たので「全部買い取ります」と言ったら、どうも在庫は1300しかなかったようで「1300にまけてやる」と言ってきました。ウソついて2000個分の金をとろうとしていたらしいです。 そういうウソを堂々と言うのでこっちも呆れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
信用などしたら以来しっぺ返しを受けます。
粛々とやるべき事をやり後は関わらないし、決して優しさや弱さを見せてはいけませんね。

お礼日時:2019/08/29 18:12

明確に、日本のホワイト国除外は貿易には問題の無い事です。


韓国のロビー活動は長けているのも事実です。また、この様なQ&Aにも情報操作する者 よく見ます。
ロビー活動にハマらないように 説明は重要だと考えます。
粛々と日本の立場を話せば良いのです。

韓国が嘘つきなのは、
GSOMIAの件でアメリカも理解している…と、語り、嘘だ!
と、指摘されています。

韓国が異なる次元である貿易と安全保障を混在して馬鹿げた行為に出ている事、
また、大量に重要な物を輸入し、危ない国に横流ししている事も欧米諸国は認識しています。
WTOへの提訴ですか…⁉︎
笑ってしまいますよね。
自国もホワイト国から外す…
なんて語りながら…。
矛盾だらけの文政権。
安全保障を考えず、外交や経済も幼稚。
呆れる程のトップですよね。

歴史問題もどうせ謝罪しても賠償しても 政権が変われば 変わるし…、
文政権は 最低だし、
日本も韓国への対応は変えるべき時…
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アメリカの存在が今は比較的日本に有利な立場にいると思いますが、トランプは全て自国優先しかありませんから北朝鮮との関係次第では変わる可能性もあります。
その辺も甘くみず日本政府には頑張って欲しいと思います。

お礼日時:2019/08/29 14:13

薬に含まれる日本産成分も不買の対象になりましたね (^_^;



これで、病気が治らず、薬局はつぶれ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問と外れる答えですが、何れにしても、したたかな国ですから甘く見ることはできません。

お礼日時:2019/08/29 13:16

>この事で韓国が実際には殆ど影響を受ける事は無い。

と元通産省の人物がはなしをしていました。

輸入した側が輸入物品の最終仕向け用途を正しく管理、報告できるのであれば、ほとんど影響を受けることはないでしょう。
しかしがら、正しく管理できていない、報告できない(実態としては、やってはいけない再輸出や転用を確信をもってやっている)ところは、影響を受けます。

やましくないところは「都度書類を出すのか、手間が増えるな」ですが、やましいところは「あわわわわ、困ったニダ」です。

>日本はその事をきちんと認識して(外務省など)世界に対するべきなのではないか。

原則論の説明だけで良いです。
きちんと説明すればするほど、韓国政府やら政府指示を受けた財閥が「やってはいけないこと」をしているという逆説的説明になってしまいますw するとキレて、「日本の報復ニダ」、「信頼関係が損なわれたニダ、日本のせいニダ」になります。というか今と同じです。

こういうことは、グループAだろうがBだろうが、Cであろうとも理解しています。AにいてBになった国は、Aになるコツを日本から教えてもらってAになったのですが、既に完全忘却しているようです。それどころかAの特権を利用して悪事を働くもんだからBにされる、うーん、堂々巡りですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何れにしても日本企業側の問題のようです

お礼日時:2019/08/29 05:15

韓国政府には日本専門の活動部門があって常に隙を狙っていますからねえ。



韓国は大声で国際社会に嘘を吹聴してきましたが、今後も続けることでしょうから、日本政府機関として韓国の反日活動監視対策部門などを置いて対策すべしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それくらいしていかないといけないかもしれませんね。あの国は嘘を平気で世界に吹聴しますからね。

お礼日時:2019/08/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!