アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡母の箪笥から出てきました。少なくとも20年以上は眠っていたと思われます。たとう紙には
「佐賀錦 松皮菱」とメモ書きあり。証紙には 「正絹之証 本場筑前 博多織工業組合」
品質表示 絹100%金属糸使用 紋菱帯 とあります。
着物にあまり詳しくないので良いものかどうか判断できません。
この留袖に合わせても良いでしょうか。よろしくお願いします。

「留袖に合わせる帯」の質問画像

A 回答 (2件)

佐賀錦と博多織はそれぞれ佐賀県と福岡の伝統産業です。

博多織の組合の証紙がついているので、おそらく「佐賀錦の技法で織った松川菱模様の博多織」ということだと思います。
それぞれの特徴は検索していただくとして、佐賀錦調でしたら留袖にはぴったりだと思います。
(逆に留袖以外には合わせるものが限られます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。佐賀錦なのに博多織?というのが疑問に思って質問しました。帯だけで見ると金糸でもすごく白っぽく見えますが、亡母があつらえてくれた留袖に合わせてみたいと思いました。

素敵ですね〜とても良く合います!

虫のチェックと、20年物は出来れば洗濯に出されてからお召になられたほうが良さそうです。

うちも亡き母の着物だらけですが安物のようで、リサイクルショップに持って行っても全てウエスにしかならないと言われました。

着る機会があるのなら、形見は大切に利用して差し上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。箪笥の中には良さそうな着物、帯などたくさんあったのですが、着物はサイズが合わなくて無理でした。亡母があつらえてくれた留袖を着るのも多分最後の機会がありまして、合わせてみたいと思いました。