dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄が自分中心でなにか少しでも気に入らないことがあるとすぐ暴れて物を投げたり机をひっくり返したり両親に暴力をふるったりします。例えば、
兄は高校を中退していまちょうど高3の代ですがしごとを一応しています。でも朝早くて自分で起きれないから起こせと言うから母が起こしてあげれば わかったって言ってでも起きないから何回か声をかけにいくけどそれでも起きないから母が静かに寝かせておくと、お昼前ごろに起きてきて なんで起こさねえんだよ!行きづらいじゃん!とか言って物を投げたり机をひっくり返したり朝から暴れています。それではやくお前が電話しろよと言って母に電話をさせます。それでも気が収まらないのか母が泣くまで暴力したり物を投げたりしてます。父は仕事で朝早いからいなく母が一人で向かい合っています。わたしはもう暴れられるのがトラウマで震えや涙が止まらないです。
他にもお金関係になるとすぐ怒り出します。働いてるのにそのお金を女に全部使います。彼女にも暴力ふるうのがたまにあります。でも兄が暴れたり暴力するのは絶対彼女がいるときです。彼女はほとんど自分んちに帰らず私の家で好き勝手に色々して、それで彼女のことを言うとまたそれも気に入らないのか暴れます。彼女と一緒に住めば?と提案してもまた金がないんだよ!とか言って絶対出て行こうとしません。こんなに家の中で好き勝手やられては本当に困ります。
母を見てると本当に辛いです。父は子供のことに興味がないのかなにもしないし。私も母を助けたいけど怖くて何もしてあげられません。母と二人で家を出るという話も出てますが、なんでこっちが出て行かなきゃいけないんだと思ってしまいます。

こういうものはやっぱり警察に言った方が良いんですか?それとも精神的な何かですかね…はやく母を解放してあげたいです。

A 回答 (3件)

まず役所や地方自治体で相談窓口が必ずあります。

お母様が暴力を振るわれている、ということで。
兄の症状はパーソナリティ障害ですが、
それを兄に説明したところで仕方がないでしょう。
推測で決めつけたら危害を加えられるかも
知れません。

お父様の無関心は今、始まったことではないかと
思います。子育てに「放任」ではなく「放棄」ですね。

最近、話題になった上村くん殺害事件の加害者しかり(被害者も)、
長崎で仲のよい同級生を殺害した女子殺人事件といい、
古いですが千葉のリンゼイアンホーカーさんという
イギリス人女性を殺害した事件とか、
すべてネグレクトまではいかない「子育て放棄」からの愛情不足による犯行です。
(ネグレクトは子供の衣食住も危うくなるが、
そこまでいかなくても精神的虐待はある)

そういう風に育てられたら皆が皆がそうなるとは限りませんが、
紙一重のところです。

なんにしろ国や地方自治体など第3者機関に
相談した方がいいです。
自分の家庭でなんともならないなら、
他人に力を借りる、助けてもらうのが
大人の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり第三者の協力が必要ですよね…
母のためにも一度相談に行きたいと思います。

我慢するから、殺されてから露呈するしかなくなるんだよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。あとあと気づいても遅いですもんね…後悔するようなことがないようにしたいと思います

>なんでこっちが出て行かなきゃ・・・ なんて、意地張っている場合じゃないですよ!出ていけるなら早く家を二人で出て行ったほうがいいですよ。

それが母のためだし、何と言ってもあなたの為になります。もっと真剣に自分の幸せを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

母と話してみると母も家を出るという方向に考えてるみたいです。自分自身、母親のためにも考えてみたいと思います。ありがとうございます。