電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日の出来事です。私は水色のカバン(布製)を持っていたのですが、そのカバンはいつも母に「変だ、変だ」と言われていました。私にとってお気に入りのカバンでした。でも母はそのカバンの色や形がとても気に入らなかったらしく、私がそれを使う度に文句ばかり言われました。
母は「お前の為にそのカバンが変だと言ってる」と言うばかりで、そのカバンを気に入ってることを伝えても、センスを疑われるだけでした。
とうとう私はカバンを捨てて、新しいカバンを購入しました。母の好きそうなデザインを選びました。
それを見た母はとても満足そうでした。。

他にも母には洋服を変だと貶されたり、好きな芸能人を変だと言われたり、いつも私はセンスを貶されます。それが本当に嫌です。傷ついてると伝えても、「お前の為を思って…」と言うだけで謝られたことはありません。

最近は母以外のことにもたくさん悩みがあり、死んでしまおうかと考えています。
家を出て自立することも考えてるけど、そういう勇気もありません。

ここ4~6ヶ月の間、生理がこないんです。異性と付き合ったことが無いので妊娠ではありません。
美容整形も2度して、ダイエットで3kg痩せました。求めてるのは新しい自分です。でもそんな人生に疲れました。

私が死んだら母は病んでしまうかもしれません。遺された兄弟も辛い思いをするかもしれません。
でも私が死んだとしたら、それは母の発言にも原因があると言えます。
なのに私が自殺して、母が病んでしまったら私は悪者なのでしょうか?

A 回答 (9件)

死んだ後悪者にされるのが嫌なんですか?


兄弟が苦しむ?
死んだら何も見れないんだからどうなったかなんて分からないし
もう関係ないじゃないですか。
誰とも関係なくなることが死ぬということですから。

それ以前に
そんなしょうもない母親、捨ててしまいましょう。

自立する勇気がないとか。
死ぬ勇気があるなら何でもできますよ。

自殺サイトなんかで知り合った人を信用できますか?
暴行されて逃げられても誰も同情してくれません。


クソ親から離れて自由に生きるのって
貧乏でも一人ぼっちでも、それだけで幸せです。

離れてしまえば母、母、母なんて言わなくなります。
母なんてどこにでもいるただの中年女だと分かりますよ
死ぬのは自立を試してみてからにしましょう

あと、婦人科に行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺サイトにいる人は信用しちゃいけないですよね。
今サイトで知り合った人とメールしてるのですが、私が20歳になるまで自死はしない方がいいと止められてしまいました。その人も自殺志願者なのに。
私も私で家にいると母にべったりしてしまうんです。。
婦人科、お金が貯まったら行こうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 15:02

主にお母様の言動に苦痛を感じて死にたいのに、死んだ後のお母様の事を心配されているのですね。



お母様に、愛された記憶はありますか。

あなたのため、というのがお母様なりの愛情なのか、分かりかねますが。少なくとも、お母様はあなたに関心がありますよね。
そして、あなたにもお母様の体を気遣う気持ちがありますね。
親子は、他人以上に難しいですね。

死ぬか生きるか、結論を出すのは苦しい作業ではないでしょうか。

私事ですが、子供の頃、保険金をかけたから車にひかれて死んでくれ、と毎日親に言われました。新しい車が欲しかったそうです。

親の思いに応えようと、毎日車や電車に飛び込もうと必死でした。
投身、首吊り、焼身何でも考えました。
そんな葛藤が10年続きました。もちろん、わたしが死んで親がどう思うかなんて、全く考えませんでした。

でも、生きています。
親は親、子は子、自分の命を決めるのは自分自身です。
最近やっとわかった事は、生きている人間には、生き抜く義務がある、ということです。持論ですが(笑)

それが、先に亡くなった全ての人たちへの礼儀だと思います。

自殺の期限を決めずに、ゆっくりご自分の気持ちをほぐしてみませんか。それは苦しい事でしょうが。

生理に関しては、早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も父親にお前が死んだら金が出るから死ねと言われたことがあります。
やっぱり親に言われたことは心に深く根付いて離れません。
今生きてるのも私の意思だと思うと楽になります。
生理は今もきませんが、今お金が必要になってしまって受診代もイタイです;
回答ありがとうございました。元気が出ました。

お礼日時:2011/11/04 10:03

悪者ではないです。

生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの御言葉ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2011/11/04 19:56

あくまで「あなたの質問文のみを見て」の回答だということをもう一度認識して下さい。

言い方のニュアンスまでは我々には伝わりません。


その上で…



「お前の為に言っている」

のではなく、

「母親自身のために言っている」

のでしょう。

彼女にとってあなたは完全なる支配下です。彼女の意志一つに反する事も許し難い行為なのでしょう。

ちょっと病的なものを感じます。

しかし、どうしたらいいか?とまでは回答出来ません。


自分は「自殺反対論者」ではありません。

このサイトでは比較的よく見る質問なので、何回か書いたのですが、死にたがってる人に「死ね」とも「死ぬな」とも言えないです。
死にたい位の境遇なんて経験した事は無いので、本当に辛い経験をされてる方に「死ぬな、生きろ」とは言えない。
そんな甘言届かないですよね。
下手すれば「生きてもっと苦しめ」
と、受け取られてしまうかも。

自分が全く同じ経験、或いはそれ以上の経験をしたのであれば、「死ぬな!生きていれば良いことある」と胸を張って言って良いと思います。
その人の辛さも分からないのに「死ぬな」と簡単に言えないです。

しかしながら…


「生きるのを止める」のは勿体ないとも思います。
幾つもある束の宝くじを番号も見ずに捨てるようなもの。

自分の場合は「死ぬのが怖いから生きている」ようなもの。
だって死んだら「自分の意識ってどうなってしまうのだろう?」

おそらく無くなってしまうのでしょうね…

真っ暗な中、何も考える事も無い「無」…

想像できますか?



そんな究極の手段に出る前に、取り敢えず思い付く方法を試してからでも良いと思います。お金の掛からない、思い付くままの身近な方法とかありませんか?

例えは「お母さん殴ってみる」とか。もちろん「グー」で。

「殺せ」って言ってないですよ!

殴ってみたら、お母さんに心の痛みがちょっとでも伝わるかなって。あなたも、自分を追い詰めてた物をはね除ける行動が出来たら何か変わるかなって。
それに死ぬんだったら一発位殴っておいても全然お釣り来ますもんね。


「死ぬ気になればなんでも出来る」

何て言いません。
こんな死にたい気持ちを無視してる言い方、嫌いです。



お母さんの話に戻りますが、今のままじゃあなたが死んでも、

「自分の支配物が無くなって、支配する事が出来なくなってしまった怒り悲しみでもがき苦しむ」

、か

「私の支配から離れていったバカなヤツ……フンッ!」

の一言、嘲りの鼻笑い一つで平然としているか、両極端な対応に分かれるような気がします。

後者なら悲しすぎです。どちらかはお母さん次第でしょうが、こんな人の為に死ぬのは自分だったら真っ平ごめん被ります。

あなたにとって事態が好転する事を願います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
私の気持ちを分かってくれてありがとうございます。
母に死にたいと相談すると「死ぬ気になればなんでもできる」と言われるだけなので…
正直自分でも100%死にたいのかと訊かれるとそうではありません。生きてればいいこともありますから。でも気がつくと自殺サイトに書き込んで心中してくれる人を探すときがあります。

お礼日時:2011/11/07 14:51

死のうとする人間は残された人のことなど考えるでしょうか


死んでしまうのだから関係ないんじゃないかな

家を出て自立も考えてみたんでしょ
新しい自分も求めたんでしょ
あなたは何歳?
まだまだこれからじゃない
何故そんなにネガになる?
生きるならポジでいこうよ
このままじゃ楽しくないぞ
だから死ぬことなんて考える

でもあなたもそんな感じのお母さんじゃちょっと気の毒に感じます
因みに私は父と合わなくて家を出ましたけどね
家を出る時ってこれから自立するんだとか意気がるとプレッシャーになる
あなたの場合だとこのまま家にいるなら外で暮らした方が生き生き出来ると思います
そのためだけに自立してもいいと思います
世界がかなり変わると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母が精神不安定で私も気を遣うことが多くて…
でも正直まだ母に甘えたい・一緒にいたいという気持ちがあって自立できずにいます;
私は19歳です。人生まだこれからですよね。励まされました。

お礼日時:2011/11/07 14:59

この世に生きる物(動植物全て)に必ず訪れるのが「死」です。

それは貴女が「死ぬの嫌だ・・・」
ともがいても 必ずその時が来るのです。

20歳で娘を産んでも そこに母娘の年齢差は20年有りますよね。20年の時間差が有ると
どうしてもものの見方が違って来ると思います。

娘も幼少の頃は母の希望で色々な事を左右でき母の所有物としての考え方も無きにしも非ず。
しかし娘が自己主張出来る年齢になったり社会人に成ったりしたらもう母の所有物的な考え方の
強調はけっしてプラスにはならないだろうと思います。

人間生きていると色んな事ありで今後「あー あの時やはり死ねばよかった」と思う事も決して
無くは無いが「あー あの時死ななくて良かったー」と思える日も必ず体験するはずですよ。

文面からご兄弟も居られるようなのでその兄弟達 あるいは おばさん おじさん達がおられたら
その方達をも交えてお母さんとお話し合ってはいかがですか。

あまり思いつめると 貴女が記して有るように生理も止まり体調を崩し辛いめに合うかも知れません。
あまりストレスが多すぎるとそのような事が起こりますよ

文面から まだ男友達との親密な交際も無さそうですが これからの長い人生
必ず貴女を大事に思い理解してくれる人が現れますよ。それは明日かも知れませんよ。

記者は思います「お母様は 娘を信じて 黙って見守ってほしいですね」

冒頭記したように「死は必ず来ます 貴女がいくら嫌だと言っても」
たった一つの命 避けられないその日が来るまで大事にしたいですね。
素敵な彼が必ず現れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに母に悪くてわざとオシャレをしなかったりすることがあります。
最近の母は明らかに不幸せそうな面持ちをしているので私がひとり幸せになったらいけない気がするんです。こういうのは偽善なのでしょうか??
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 15:04

もしかして、


好きでこの世に生まれてきたわけじゃない・・・
と思っていませんか?

親の意志で子供を授かることはできても
「あなた」の意志がなければ、あなたはこの世に生まれることができません。

あなたのすべきことは、死ぬ気になって、生まれてきた意味を探すことです。
そして、生きたいと願っている人達のために、是非あなたのその命を捧げるつもりで奉仕してください。

それでも死を選ぶ場合は、
ご自身の遺体の始末まで誰ひとり迷惑がかかることがないようにしてください。
まちがっても、我々の税金や、どなたかの善意に期待することはなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮の話ですが、自殺する場合はある程度の費用を貯めてから決行します。
自殺は迷惑ですよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 19:47

まず、母親があなたのセンスを貶すなら貶しかえせばいい。


母だからといって自分の子のセンスを貶していいわけがありません。
そもそもカバン、服、芸能人の好みが他人と違う、母と違うからといってなんの悪影響もありません。
それなのに精神的にダメージを受けているの知りつつ貶してくるのならはっきりいってそんな母親なんて母親と思わなくてけっこう。無視すればいい。母であっても貶せばいい。
仮に自殺を決意して、自分が死んであなたの母親が病んでしまったとしても、それは母親の責任です。
精神を鍛えるのは大変です、なのに精神的に攻めてくる母親はこれいじょうやったら自殺しちゃうかも?ということにも気づく必要があります。
教育にも限度があるということです。
ただし、残された兄弟は辛いでしょうけど。。。

自殺をするまえに反抗期の時期をすぎてるかもしれませんが、反抗期みたく一度うちに溜まったものを爆発させましょう。
母親にたて突く感じになってもそれが自分の命を救うなら優先にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。
人それぞれ好き嫌いはあるのに親子の間だけその選択の自由が無いなんて可笑しな話です…。
ちょっと母は被害妄想が激しいので仮に私が自死しても「こんな親不孝な子供を持った私可哀そう」
と嘆き苦しむと想像します(苦笑)

お礼日時:2011/11/08 19:49

親より先に死ぬのは、最大の親不孝だと言われています。


原因が何かとか、お母さんが病むかとか、ではなく「親より先に死ぬ」というだけで悪者でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親より先に死ぬことがいけないことだとは理解してます。
だから生きようと思えるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!